BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 最近は。。。もう定番???大人気、サバの大根おろし煮です。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

最近は。。。もう定番???大人気、サバの大根おろし煮です。。。

みどりのお教室・・・・・

最近は生徒さんも、、、よくお考えになって。。。というか、半分は、みどりが仕向けていますが・・・・

『お魚の料理がしてみたいです・・・』というリクエストが増えました・・・・・

大変、大変。喜ばしいことです。。。もっと、、、皆様が『お魚料理』に興味を持って下さったら・・・・

が、ここで問題が一つ。。。。

『でもやっぱり、お魚料理はハードルが高い感じで。。。。』

ですよね・・・・まず、お魚料理と言えば。。。。『魚を捌く』ってイメージが先行しちゃって・・・・

でもでも、大丈夫。まずは使いやすいお魚から。。。始めましょう。

こんな感じで。・・・・set2.jpg

さてさて・・・・・

今回のご紹介。

生徒さんは、Nさん。

近頃は・。。。彼女的にお料理、来てます的な???感じで頑張ってくださってます。

で。。。。

彼女の彼氏さんが。。。。少しお食事のカロリーを控えた感じがいい、という感じで。

『なので、やっぱりお魚のお料理がいいと思うんですよね。。。。。』

そうそう、絶対にそれがいい。。。。

『でも。。。。お魚料理、めっちゃ苦手で。。。。調理法もわからないし。。。。。』

みどりのお教室の生徒さん、大半はこんな感じです。

ですから心配はいらないですよ。

使いやすいお魚から、カンタンな調理法でお魚スタートしましょう・・・・・

献立はこちらです・・・・・      kon1.jpg

            ・ サバの大根おろし煮     ・ 茄子胡麻酢和え    ・ 和風シーチキンサラダ

            ・ サツマイモのお味噌汁     ・ 栗ご飯

そう、最近マジで人気のおろし煮。

なぜ人気か?というと。。。。

まず、どんなお魚でも作れてしまう煮物だということ。

もっとも入手しやすいお魚、サバ。でも、普通の煮つけとかするなら、マサバを購入しないといけない。。。。

が、これが。。。なかなかない。

煮つけにするのに。。。。一般的な塩サバでは。。。。。とっても辛い煮つけになっちゃう。。。。

が、このおろし煮なら、塩サバOK。

他のお魚でも応用が利く、とっても便利なお魚料理。。。。マスターしてほしいですよね???

あとは、サツマイモとか、茄子とか。栗とかで季節感を・・・・・

さて。完成した感じです・・・・・

ご紹介。

まずは・・・・・栗が、、、、見えるようにっと・・・・・kuri.jpg

反対に、サツマイモが。。。imo.jpg

一回作ったら、ハマるんですよ、こちら・・・・・・nesu.jpg

一品。和風のサラダがあってもいいんじゃないって時に、便利です・・・・・・・・si.jpg

これで、太めの大根、10㎝分です・・・sannma.jpg

ガッツリ食べても。。。。低カロリーで超ヘルシーな和食、です!!!!set1.jpg

『わ~~~~これは彼氏向きですよね。。。でも、今回は彼は試食できないかも・・・』

あら、それは少し残念ですが。。。。是非是非。また機会のある時に作って差し上げてくださいな♡

『というか、、、超私の好みです・・・・普通の煮つけより全然いい感じ☆彡』

大量の大根おろしで煮るので。。。まったくもって魚の臭みが消えます。。。。少し苦手って方でも☆彡

『もう、栗ご飯でかなりテンションが高いです、美味しそう♡』

お休みの時は、こんな感じで自作のおうち和食、楽しんで!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY