BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 初めて自分で立ててみた献立は。。。『和風豆腐ハンバーグ定食』でした♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

初めて自分で立ててみた献立は。。。『和風豆腐ハンバーグ定食』でした♥

みどりのお教室。。。

始めて、もう5年以上立ちますが。。。。

(※このHPを開設したのは、今年からですが・・・・気になる方はyahooブログ参照)

実習にて、何を作りたいか???

のTOPランキングはやはり、ハンバーグ。

今回は、ヘルシーに和風の豆腐ハンバーグです♥          set1.jpg

さてさて。。。。

今回実習してくださる生徒さんは、Sさん。

彼女にとって、ご自身で立てる献立実習の第一回目、

の記念すべき、実習です♥

『ちゃんと自分で何品も献立立てて作るなんて初めてで。。。。』

と、ちゃんと作れるか少々不安気味。

でも。。。作りたいもの作りましょう!!と提案すると。。。

何作るか。。。迷う~~~~♥

と言いつつ、決定した献立が、

      ・ 和風豆腐ハンバーグ        ・ 酢だこ

      ・ 人参グラッセ&インゲンコーン    ・ 豆腐とわかめのお味噌汁    ・ ご飯

『こんなにたくさんの種類、作れるかな???』

大丈夫です♥

特に初回はみどり、サポートします☆彡

まずはご飯をSET。

次に、人参を面取りして、下ゆでして、

ブイヨン、バター、お砂糖で、ゆっくり弱火で煮ましょう。

きゅうりは薄い輪切りにして塩もみ、タコもスライス。。。

『タコなんて。。。初めて触りました。。。かなり、切りにくい。。。。』

軟体動物ですから。。。。頑張りましょう。

しsて、三杯酢で合わせます。

お味噌汁を作って。。。

ミンチをしっかり捏ねて。。。水抜きした豆腐を崩して合流。

下味つけて、シソの千切りも入れて。。。形を作ります。

あとは、しっかり火が通るまで焼けば。。。

完成です!!!

はじめての定食の実習でした♥set2.jpg

実食してみましょう。

ご飯とお味噌汁。gohan.jpg     siru.jpg

酢だこです。sunomono.jpg

つきあわせ2種。gurasse.jpg     ko-ninngenn.jpg

メインのハンバーグです。pure-to.jpg

少し大変でしたね。。。感想は??

『あっという間でした!!自分で凄いと思います♥』

確かに慣れるまでは少し大変ですが、

『食事』というものの形を学んで欲しいと思います。

ただ、空腹を満たすというお料理ではなくて、

栄養のバランスもとれた、『ちゃんとしたご飯』を作るイメージを、

実習のなかから。。。感じて欲しいと思います。

『明日から、実家に帰りますが。。。。』

いい機会です。

是非、お時間があれば、おうちの方に。。。振舞って見られて下さいね。

きっと、いい練習になります。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY