BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お肉をあっさり食すには、やはり大根おろし!和風おろしハンバーグは、どう???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お肉をあっさり食すには、やはり大根おろし!和風おろしハンバーグは、どう???

みんな大好き♡ハンバーグ!!!ふっくら、ジューシーハンバーグ、

は¥が、好きなんだけど、さすがにここまで暑いと。。。。

ガッツリハンバーグは、少し重たい気がする・・・・・

と、おっしゃる方もいらっしゃるでしょう!でもでも、暑いからこそ、パワーチャージに

しっかりお肉系のお料理を食すのが良いと思う、

そういう時は。。。。そう、あっさり食せるように、大根おろしで!!!!

暑い時は大活躍の大根おろし。どんなお料理でもさっぱりあっさり、食せてしまう・・・・・

けれど、ふっくら、ジューシーに、ハンバーグが焼けないと・・・・意味がない!!!

ので、ハンバーグ。チャレンジします!!!!set2.png

うだるような、暑さの中、

頑張って来てくださった生徒さん、Nさん、

が、

『予定より早く。。。。席を入れることになって・・・・苗字が実は変わってます・・・・』

おお~~~~そうだったんですね・・・・

でも、『旧姓で大丈夫です♡パスポートの関係で早めに入籍しただけですから・・・・』

と、新婚旅行に海外へ、そのために入籍されたそうで・・・・おめでとうございます♡

そんな彼女がチャレンジするのが、

『このお料理は。。。ちゃんと作れるようになっておきたいので・・・・』

という、ハンバーグ。

でも、あまりガッツリ目は、この暑さだから、回避して。

あっさり、食せる『和風おろしハンバーグ』にしました!!!

献立はこんな感じで・・・・・kon1.png

       ・ 和風おろしハンバーグ   ・ アスパラ胡麻和え   ・ きゅうりの酢の物

       ・ じゃが玉味噌汁   ・ 梅じゃこごはん

あっさり食したいとき・・・覚えておいてください、

大根おろしの活用を!!!それも、千切りのしそが入った大根おろし。

絶対にあっさり食せます。

でも、ハンバーグは、ちゃんと手間をかけて、ふっくら、ジューシーを目指しましょう!!

元気チャージには。。。アスパラがいいです!今回は、胡麻和えにしてみましょう。

みどりが大好きなじゃが玉のお味噌汁にします。

ゴハンは、こちらあっさり食せるように、梅とじゃこの混ぜご飯で♡

『え~~~~こんなに練るんですか!!!』

っていうくらい、しっかりミンチを練って、焼きました☆彡

完成品をご紹介しましょう!!!!!

まず、梅じゃこの混ぜご飯と、ume.png

具材が見えませんが。。。。じゃが玉の味噌汁です♡siru.png

アスパラは、下、2/3 くらいの筋をとって下茹でしてくださいね。asu.png

きゅうりは、輪切りの薄さが命です。kyuuri.png

少し割れちゃったけど・・・・一つは、頑張った!han.png 大根おろしと。orosi.png

ハンバーグもこんな献立なら、あっさり戴けそう☆彡set1.png

『ん~~~一つ、割れました・・・残念です。。。。』

これは練習なので、復習すると、もっと、上手く焼けますよ!

だた、ポイントを押さえて作ってくださいね☆彡

『アスパラでも、胡麻和えに出来るんですね・・・・これは美味しそうですね』

胡麻和えの『和え衣』のレシピさえわかっていたら、なんでも胡麻和えです!!

『きゅうりの輪ぎりの薄さが。。。。ヤバいですね』

これは。。。出来るはず。ですよ、スピードより、薄さ重視で頑張って!

あっさり、食せるハンバーグで、元気出しましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY