BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 上手に使えるようになりたい『里芋』と、鶏照りのおうちごはん♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

上手に使えるようになりたい『里芋』と、鶏照りのおうちごはん♡

ちょっと前に。。。ブログでも記載したのですが・・・・

『○○芋』と、お芋にもいろんな種類がありますよね。

中でも。。。。ちょっとぬるぬる系の長芋や、里芋。

扱い方を間違えば、手がカイカイになったり、赤くなったりしちゃいます。

扱う時は。。。手袋がいいかも???しれません。

今回は『里芋』を使ってみます。

アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

こんな感じに出来上がりました!! 

雨でも、雪でも、頑張ってお料理してる、

みどりのお教室です!!

今回のご紹介のお料理。。。。

いらして下さった生徒さん、Nさん。

2学期に入って、、、さらにお料理頑張ってくださってる彼女です!!

おうちのリフォームも完成して、

素敵なキッチンに生まれ変わったことも。。。お料理熱、アップに拍車がかかってるかも♥

そんな彼女のご希望は。。。鶏の照り焼きを、里芋料理。

アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お献立、こんな感じにしてみました!!

かなり。。。ありがたいことに、みどりのブログを参照してくださってる彼女、

『もう、センセーのブログを見たたら。。。あれも作りたい、これも作ってみたいってなっちゃって♥』

参照にして戴けることが。。。凄く嬉しいです!!

『小松菜ごはんを絶対、あと、白菜のサラダも作ってみたいです!』

ブログからはこの2種類、後は照り照りの鶏の照り焼きと、

『里芋をうまく使ってお料理したいです!』とのご希望でした・・・・

アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

完成品のご紹介、小松菜ごはんから・・・

アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

里芋は下茹でしてから、じっくり煮ました。

アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

そぼろあん、にはちょっと生姜とゆずの風味を付けて・・・

アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

フワフワの卵のかきたま汁と、

アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

こちらは、余ったお野菜を使って、白菜の和風サラダです。。。

アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

照り照り、鶏の照り焼きと、

アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

照り焼きソース。

アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ご希望、頑張って再現してみた、おうちごはんです。。。

『わ~~~~本当に鶏が照り照りになってます・・・・・』

お肉を焼くときに一番大切なことは、硬くならないように!!でしたね。

まずはふんわり焼く、そして後からタレを絡ませる、がコツです。

『これ、お粉を付けなかったら????』

わ~~~それはNGです!つけないと、照り照りしませんし、硬くなるし、タレも絡みません!!!

アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

美しく盛り付け!!!!

ご主人、あまり小松菜がお好きじゃないのに、ご飯が好評だったとか。。。

コメントは・・・・『小松菜ごはん。リピ、確定』でした!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY