BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『エビ』という食材の扱い方を覚えるなら。。。やっぱ、、『エビチリ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『エビ』という食材の扱い方を覚えるなら。。。やっぱ、、『エビチリ』

 お料理を勉強していく中で、

気づくことは、

『やはり、ちゃんとした下処理の仕方を覚えないと。・・・・・』

そう、美味しいお料理は作れない、ということなんです。

確かに、下処理、下ごしらえって、面倒くさい作業ではあると思うのですが、

美味しいお料理のためには、欠かせないこと、なんですよね。。。。

食材の中で、特に下処理をしっかりしなければいけないものが、

そう、『エビ』

このエビの下処理の仕方を覚えるなら。。。。

『エビチリ』っていうお料理が一番かもしれません。。。。。        set4.JPG

さて、今回のご紹介。

お近くにお住いの、

生徒さん、Sさんです。

だんだん彼女も、

『なんだか、解ってきた気がします、お料理って下ごしらえで決まるのかもって・・・・』

いいところに気が付かれましたね♥

その通り、お料理は下ごしらえ、なんです。。。。。

『だから、今回は、エビ、の下処理の仕方をしっかり勉強したくって。。。。』

なるほど、

そうなると、エビの下処理を習得するなら、

献立は、やはりエビチリ、でしょうね。。。。。♥

なので、献立は中華な感じで・・・・・kon2.JPG

         ・ 美味しいエビチリ     ・ 鶏団子とキャベツのスープ 

         ・ ザーサイのチャーハン     ・ 春雨サラダ

あまり、辛くなくって。。。。をお好みなので、そこそこ、

ピりり、ぐらいで作りたいと思います。

もちろん、テーマは、エビの下処理、& お団子の作り方。

団子も作り方を知っていれば、便利です!!!

それでは。。。完成品をご紹介しましょう!!!!

まず、チャーハン。za-sai.JPG

シンプルに具材は、卵、ネギ、そしてザーサイ。

スープでお団子を作っています、とろみも付いてます☆彡danngo.JPG

夏場の中華の副菜、harusamw.JPG

そして、エビチリ、ぷりぷりに出来上がりました☆彡ebtiri.JPG

下処理と下ごしらえを頑張った中華のお献立、美味しそう♥set3.JPG

『わ~~~やっぱり、エビは大変、なんですね・・・・・』

ん~~~そういわれたら、そうかなぁ・・・・・

でも、美味しいエビ料理を食すためには。。。。。必要なんですよ。。。。。

『前回の野菜炒めも、今回のエビチリも、お料理は下ごしらえですね・やっぱ・・・・』

これを、面倒な作業ではない、と認識できれば、

もっと、お料理が楽しくなってきます♡

『チャーハンは、裏ワザで、これからが楽しみな感じです♡』

チャーハン、これは作れば作るほど、上達します。

何度も頑張って作って見られてくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY