BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 簡単に、ぱぱっと手早くおうちごはん、基本にちょっと戻って。。。。『麻婆豆腐』💖
料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット

簡単に、ぱぱっと手早くおうちごはん、基本にちょっと戻って。。。。『麻婆豆腐』💖

お料理の初心者さんが。。。コツコツ努力して頑張って、、、気が付いたら

ちょっと手間のかかるお料理もなんとか作れるようになってきた!!!

素晴らしいことです、ご本人さんの努力のたまもの、ですよね💖

でも、どんどん難しいお料理にチャレンジしていくだけじゃなくって、たまに基本に戻ること

も、凄く重要なこと。。。。

あと、手間と時間をかけることが一番、ではなく、手早くパパっと作れるようになることも

またまた大切なこと、ですよね。。。今回は超パパっと料理、麻婆豆腐、こんな感じで。。。。

料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット

さてさて。。。。今回のお料理のご紹介、

いらして下さった生徒さんは、2学期も終盤を迎えた、Mさんです。

かなりお料理の腕前も上がって。。。。かなりの数のレシピをGETされてる彼女。。。。

『でも、意外に、え???このお料理ってどうやって作る????って感じの事があって。。。』

お料理は、、、、深いですよね。。。作っても作っても、まだ先がある・・・・

みどりも。。。そうなんですよ、終わりはありません!!

で、ちょっと基本に立ちかえることにして。。。。

献立はこんな感じ。。。。

料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット献立

 ・ 麻婆豆腐     ・ ブロッコリーザーサイ和え  ・ ニンニクの芽オイスター

 ・ トマトと卵のスープ    ・ ザーサイご飯

パパっと料理特集になりました。がいくらパパっと料理だとしても

中華の薬味のみじん切りがちゃんと出来ないとヤバいし、ブロッコリーをいい感じに下茹で

出来てないといけないし、和え物用のエビの『下ごしらえ』もちゃんと出来てないと・・・・

って感じで、お料理はちゃんと基礎的なことが出来てないと、美味しく作れないってこと、

ですよね?パパっと料理であっても、手間のかかるお料理であっても同じなんです、

手早く、こういう下ごしらえが正確に出来るようになりましょうね。

後は。。。。お好みの辛さに麻婆豆腐を作れば。。。。完成です。

ご紹介を。。。。。ザーサイご飯から。。。。

料理教室マンツーマンザーサイご飯

余ったザーサイは、中華風の和えものへ変身。

料理教室マンツーマンエビブロッコリー

スープは。。。。しっかり生トマトを煮て。。。。トマトの酸味を是非。

料理教室マンツーマントマト卵スープ

新たなアイテム、ニンニクの芽。

料理教室マンツーマンニンニクの芽オイスター

そして。。。。。麻婆豆腐、です!!!

料理教室マンツーマン麻婆豆腐

辛くなりすぎてしまった時の対処法、覚えましたか?????

料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット

『味見って難しいですよね、例えば今回の麻婆豆腐、後から辛さが。。。。。。』

そうですね、好みの味に調えることもポイントの一つ、

最初だけの味じゃなくって、しっかり味わってから、何を足すかを考えてください。

『食材を2つのお料理に使うことができるって余らなくって◎です!!』

ですね、例えば今回のザーサイ、1瓶で、2つのお料理が出来上がりました!!

『辛さ、だいぶん抑えたので。。。。美味しく食せると思います💖』

それでもまだ辛かったら。。。。卵に頼ってね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY