BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お魚のお料理に合わせて、『だしまき』にチャレンジ!!
料理教室マンツーマンさばおろし煮セット

お魚のお料理に合わせて、『だしまき』にチャレンジ!!

卵料理・・・・

これ、実はお料理において、ハードル高し、なんです。

何故なら、卵は加熱するとすぐに硬くなってしまいます。

ふっくら、な感じで卵料理を作るってことが結構難易度高。

でも、おうちでふっくらジューシー『出汁まき』を食べてみたいですよね?

ここは、頑張ってチャレンジするしかありません!!!

お魚のお料理と一緒に作ってみました!!!

料理教室マンツーマンさばおろし煮セット

さて♡

今回、実習にいらして下さった生徒さんは、

頑張るメンズの生徒さん、Uさん。

実習の時は、

『いつも、食事を作ってくれてる彼女にちょっと楽をしてもらいたいから・・』

と、おっしゃる、心優しい方です。

こういうご主人を持つ方は本当に幸せ、ですよね・・・・

チャレンジするお料理はこんな感じのお献立。

料理教室マンツーマンサバの大根おろし煮献立

・ サバの大根おろし煮  ・ 出汁まき  ・ タコの辛子酢味噌和え

・ ガッツリ豚汁  ・ 小松菜ごはん

一番大変そうなのは・・・・やっぱり、出汁まき。

ふっくら、焼き過ぎないように、形も崩れないように。。。。やってみる!

サバは塩サバを使って、大量の大根おろしで煮ます。

豚汁は。。。一度、基礎実習でも作ったお料理ではありますが、

今回はバージョンを変えて、ガッツリ系の豚汁にしました!!

さて、ご紹介、そのガッツリ豚汁から・・・

料理教室マンツーマンがっつり豚汁

ご飯は、小松菜を混ぜ混ぜ。

料理教室マンツーマン小松菜ごはん

大好きなタコで、辛子酢味噌和え。

料理教室マンツーマンタコの辛子酢味噌和え

あっさり目に和えて、辛子酢味噌は別にしておくといい。

料理教室マンツーマン辛子酢味噌

出汁まき。。。。頑張った!!

料理教室マンツーマン出汁まき

そして、おろし煮です。

料理教室マンツーマンサバの大根おろし煮

奥様のご感想を是非、伺いたいですね。

料理教室マンツーマンさばのおろし煮セット

『ん~~~~~やはり、出汁まきは強敵、ですね』

タイミングとか。。コツが掴めたら、そう難しくはないのですが・・・・

どうしても、焦っちゃったりすると、卵が破れてしまったり・・・

優しく、落ち着いて、そっと巻いてみるといいと思います。

『辛子酢味噌って、意外と簡単に自分で作れるんですね?』

そう、材料が何か?がわかれば混ぜるだけ、

酸味や辛さは自在に調整出来ちゃいます♡

これは、、、、出汁まき、ちょっとおうちでも巻いてみてください!!

盛り付け写真、送ってくださいました♡

料理教室マンツーマンサバおろし煮セット盛り付け

奥様といい晩御飯になってる感じが素敵♥

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY