BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. またまたしっかり寒くなって、頻度が加速しました!冬お魚料理、『鰤照り』です💖
料理教室マンツーマン鰤照りセット

またまたしっかり寒くなって、頻度が加速しました!冬お魚料理、『鰤照り』です💖

基本的に年々、冬が温かくなって来てるんですけれど。。。。

確かに、みどり的には、寒くなるにはちょっと。。。とは思いますが、この一段と冷えこんだ

お陰様で・・・・冬のお魚料理を頑張れる寿命が延びた!!んじゃないかって思います。

寒くないと困る~~~~という冬のお魚料理。

特にぶりとさばのお料理は寒さが命なんですよね・・・

今回は、『ブリ』なんです、美味しいぶりをテリテリに柔らかくしっとりと照り焼きに

してみましたよ。こんな感じで・・・・

料理教室マンツーマン鰤照りセット

本来は、今月初めあたりに実習の予定だった、生徒さん、Mさんがいらして下さいました。

『主人も元気になって、奇跡的に家族にも伝染しないで。。。助かりました💖』

と、おっしゃってます、そう、前回のご予約日、ご主人様がインフル発症と言うことで。。。

日付の変更を余儀なくされちゃったんですよね💦

『とても楽しみにしてたんです。張り切って実習します!!!!』と力強いお言葉です。

献立は。。。。そう、冬のお魚料理。。。。こんな感じ。。。。

料理教室マンツーマン鰤照りセット献立

     ・ ぶりの照り焼き   トマトブロッコリー白和え  ・ 切り干し大根

     ・ 鶏団子お吸い物   ・ 雑穀米ごはん

『センセーに、寒い時期限定って言われていたので。。。実習変更しちゃってどうしようかと・・・』

良かったですね。このところ寒さが戻って来てますから、余裕でしたね。

そして、問題は。。。お子様のお野菜嫌いなんです。なんとか食くしていただきたく・・・・

食べれる、ブロッコリー、トマトを使って白和えにしてみました。

『主人もあまり好まないお料理で私の一存で作ります!!!』

ブロッコリーと、トマトだから。。。お子様もいけるんじゃない????

『鶏団子は絶対子供が喜ぶパターンなので。。。たくさん作りたいです』一緒に野菜も・・・・??

テリテリに柔らかくジューシーに。。。。照り焼きにするレシピで鰤、頑張りました。

完成品のご紹介を・・・・・最初は雑穀米ごはん。

料理教室マンツーマン雑穀米ごはん

白和え。。。。どうかな??

料理教室マンツーマン白あえ

切り干し大根も。。。実はとても栄養価の高いお料理・・・気に入ってくれるといいな。

料理教室マンツーマン切り干し大根

団子。。。浮いてますね。

料理教室マンツーマン鶏団子お吸い物

後でかけて食してください、鰤照りのタレ・・・・

料理教室マンツーマン鰤照りのタレ

そして。鰤照りです。

料理教室マンツーマン鰤照り

お魚和食。。。。子供さんには不評なことが多いけれど。。。どうかな?

料理教室マンツーマン鰤照りセット

『いえ、多分うちの子供たちは。。。骨がなければお魚OKだと思いますし』

骨のないお魚の切り身はお子様向けではありますね。

『白和えも、この少し『ザクッ』とした食感なら。。主人もイケそうな気がします』

今回は、お魚下味付け込むバージョンじゃなくって、絡ませるバージョンで作ってますが・・・

『パサパサなお魚はヤバいとおもいますので、お湯かけるにはびっくりしましたが・・・・』

そう、皆さん驚かれますがね💦好評ならこのバージョンで作ってみるといいと思います。

お子様もご主人様も。。。美味しいと召し上がって戴けることを願ってます💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY