BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 夏の名残を感じる。。。そんなお料理を作ってみます。メインは最強おうちごはん、『茄子味噌』💖
料理教室マンツーマン茄子味噌炒めセット

夏の名残を感じる。。。そんなお料理を作ってみます。メインは最強おうちごはん、『茄子味噌』💖

確かに。。。。朝晩は、もう夏じゃないなぁ。。。。って感じるようになってきました。

が。。。日中はまだまだ暑い毎日ですよね。

季節の変わり目って。。。。使う食材が中間だから悩むところかもしれないです。

まだ、夏の食材も元気ですから、名残っぽく、いっぱい使ってみましょう!

全然、秋の季節でも使える、最強料理、茄子味噌をメインに夏の名残野菜、オクラなども使います。

カラフルで綺麗なおうち和食ごはん、いいと思いますよ~~~~~

料理教室マンツーマン茄子味噌炒めセット

さてさて。。。。今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、2学期に入ってるAさん。

『まだまだ教えて頂きたいお料理がたくさんあるのに!!!!!』とおっしゃってる彼女。

実は今回のお料理、夏本番の時に実習予定だったんですが・・・・

お子様の体調が悪かったりで、変更してたんですよね。

『夏の食材が買えるかどうか心配で。。。。大丈夫でしたよ、夏野菜もまだまだ健在でした!!!!

お献立はこんな感じ。。。。

料理教室マンツーマン茄子味噌セット献立

・ ガッツリ、茄子の味噌炒め    ・ 焼き夏野菜おろしあんお浸し  ・ 切り干し大根

・ 厚揚げきのこ小松菜味噌汁    ・ トウモロコシご飯

ごはん泥棒、茄子味噌の作り方をマスターしましょう!!!茄子が元気な期間はどんどん

作れる最強おかず、となると思います、思った以上に大量の茄子、消費します。

おろしあんのタレ、が重要なのですが、このタレ、いろんなお料理に再利用可能なんです。

夏食材、トウモロコシもまだ大丈夫、甘さのあるトウモロコシですから

味付けは。。。。ほんの少し塩味で。

超便利副菜、切り干し大根、レシピも超カンタンですから、リピってくださいね。

さて。。。いい香りにすべて仕上がってます。ご紹介はトウモロコシご飯から・・・・

料理教室マンツーマントウモロコシご飯

切干も沢山作って、冷蔵庫保存しておけば。。。。

料理教室マンツーマン切り干し大根

厚揚げって。。。結構いいお出汁が出ますから使ってみて!!

料理教室マンツーマン厚揚げきのこ小松菜味噌汁

いろんな色、彩りのコントラストを考えて食材を選んでみては????

料理教室マンツーマン野菜おろしあん浸し

そして。。。みんな大好き、茄子味噌炒め!!!!

料理教室マンツーマン茄子味噌

なかなか素敵なおうち和食になりました~~~~~~~

料理教室マンツーマン茄子味噌炒めセット

『材料時の茄子の量にビックリしましたが。。。。炒めるとこんなにカサが減ってしまって・・・・』

そうなんです、茄子って炒めるとちっちゃくなってしまいますから、

材料レベルで、『え????』ってくらいの量で丁度になります。

『あと、このおろしあんの出汁、超いい香りで、超美味しいです。これで今すぐ天ぷらが食べたい!』

全然天麩羅でも美味しく食せると思います、使い勝手の良いこういうタレはマスターしましょう!

『切り干しも、これくらい大量生産しても、いいんですね????』

意外ともちます。が、すぐなくなっちゃいますけどね・・・

『凄く美味しそうで。。。食べるのが楽しみです💖』

スケジュール合わせて、次のお料理へ行きましょう!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY