BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 旬のアスパラも一緒に、『エビチリ』💖
料理教室マンツーマンエビチリセット

旬のアスパラも一緒に、『エビチリ』💖

食材のお買い物にスーパーに行くと・・・・

置いてある食材の変化に気づきます♡春だな~~~~って思います。

特に、みどりのお気に入りのスーパーのお野菜コーナーの陳列、

『アスパラ』は、いっぱい!!太めのモノ、細めのモノ、お料理によって、使い分けが出来そう♥

そんなアスパラも一緒に、春のエビチリ、作ってみました!!

料理教室マンツーマンエビチリセット

さてさて。。。。

不安視されてた日本開催のオリンピック、ついに。。。聖火ランナーが走り始めましたね、

結、開催の運びとなった、ってことなんでしょう。

賛否両論あるとは思いますが、開催するならなんとか、無事に。。。って思います。

で、今回のご紹介。

いらして下さった生徒さん、Yさん。

いつも、素敵な自作の朝食写メを送ってくださって、頑張ってお料理してくださってます。

そんな彼女の今回のリクエスト、

『刺激な感じの味が今、食べたいんです・・・・』

と言うことで、しっかり辛い『エビチリ』を作ることにしました。

献立はこんな感じ。。。。

料理教室マンツーマンエビチリセット献立

・ アスパラと一緒にエビチリ    ・ 生春巻き 生ハムバージョン

・ 中華風コーンスープ   ・ 桜えびと筍のおこわ

せっかく、春が来た!ので、辛いエビチリに、アスパラを加えてみることにしました。

今、旬のアスパラ、栄養価も満点、少し硬めに下茹でして、一緒に。

お野菜、たっぷりの生春巻きも、春っぽくていいですよね。

ごはんにも『春』気分を、と思って、たけのこと桜えびを使いました!!!

お料理、ご紹介しましょう、最初は、中華味のコーンスープ、

料理教室マンツーマン中華コーンスープ

桜えびの香り、たけのこと一緒に。。。

料理教室マンツーマン桜えびたけのこおこわ

ゆるゆるにならないように、しっかり巻いて、

料理教室マンツーマン生春巻き

甘くて辛いスイートチリソースが合うと思います。

料理教室マンツーマンスイートチリソース

そして、エビチリ、

料理教室マンツーマンエビチリ

素敵なおうち、春の中華セットが完成。。。。

料理教室マンツーマンエビチリセット

『エビチリも、アスパラが入ると春っぽいというか季節感が出ますね』

そうなんです、少し季節感が出しにくい中華のお料理でも、こんな感じで旬のお野菜を

使うことによって、あ~~~春だ!!って感じることが出来ますね。

『スープがなんとも、コーンスープなんだけど、中華味って不思議で、でも美味しい♡』

簡単で美味しいスープ、後で中華のお粥にも出来ます。

春っぽく、盛り付けて、写メ送ってくださいました!!

料理教室マンツーマンエビチリセット盛り付け

これは。。。。おうち中華がとっても素敵です💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY