BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. さて。。。。2017年、お料理スタート。。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

さて。。。。2017年、お料理スタート。。。。。

そろそろ。。。。作り置いていたお正月のお料理にも。。。

『ん~~~~飽きた!!!』なんて。。。思ってらっしゃいませんか????

かくいうみどりも。。。。そうなんですよね・・・・・

が、一つ問題が・・・・あるんですよね・・・・お正月のお料理を。。。。一生懸命作ったとする・・・・

すると。。。。どうなるか????

そうです。。。。食材の『あまり』が・・・発生しちゃうんです・・・・・

さて。余ってる食材・・・・どうしましょう?????ってときの・・・・・set2.jpg

ほとんど。。。。お料理も崩れることのない。。。。

いい、お正月。でしたよね???

初詣とか。。。人出とか。。。超、苦手なみどりは・・・・やっぱり『おうち猫』してましたが・・・・

で、

さすがに、作り置きのお料理にも飽きてきた・・・・

が、問題も発生する。。。。

そう、食材のあまり。

ついつい、『足りなかったらいけないよね???』って感じで。。。。多めに購入しちゃってたり・・・しませんか???

かといって。。。あまえいガッツリ洋食って気分でも。。。ない。。。。

そういう時に・・・・このお料理たち。。。いかがでしょう????

ご一緒に作ってくださった生徒さん、Tさん。

あまりもの、あっさりめ。をテーマに。。。。こんな感じで作ってみましょう・・・・kon1.jpg

       ・ ぶり大根      ・ 白菜と厚揚げの煮物     ・ だしまき卵

本来は・・・・ぶり大根を作る場合。鰤は『あら』の部分を使うのですが・・・・

『鰤照り用の鰤が。。。。余ってます!!!!』という方でもご安心を・・・・・

ぶりの切り身でも。。。。OKです。

その代わり。。。。型崩れしにくいように。。。。ひと手間。

お正月の『お鍋』の用意のために購入していた。。。白菜と大根。

これまた。。。。大量に余ってませんか???

大根は。。。。これまたちょっと下ごしらえして。。。。鰤と煮ましょう・

白菜はをあっさり、厚揚げと煮ましょう。。。。決して。。。濃いめの味付けに。。。しないようにね・・・・

で、だしまき。。。これは。。。。今年の年末のお節料理のための。。。練習・・・・・

さて、出来上がりましたよ。。。。。

こんな感じ。。。。。ha.jpg  厚揚げって。。。。思っている以上に。。。お出汁、出るんです。。。。

だから、豚バラとか。。。。一緒に煮なくっても。。。十分あっさり美味しい。。。。。

これは。。。。もう少し今年のうちに練習しましょう!!!!!dasi.jpg

こっちは。。。しっかり目に煮て,,,OK dai.jpg

あまりものの食材。。。。復活、さらに。。。美味しい♡set1.jpg

『大根。。。。いい感じに煮あがりましたね。。。色、美味しそうです・・・・』

お正月は。。。。どうしても、、、少し食べ過ぎちゃって。。。。ってことになってる、でしょう??

出来るだけ、カロリーは、抑え目のお料理の方が。。。いいんじゃないかな????

『かなり大量に白菜も使いましたよね???』

そうなんです。。。。凄くたくさん使えます・・・・

ただ。。。。白菜の芯の部分と葉っぱの部分。扱い方を変えて。。。くださいね・・・・

出汁まきは。。。。練習あるのみ!!!!

今年の。。。。いい練習テーマ。見つかりましたね♡

さぁ!!!今年もお料理スタート!!!です☆彡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY