BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. シンプルなお料理を丁寧により美味しく、にチャレンジ!『豚の生姜焼き』💖
料理教室マンツーマン生姜焼きセット

シンプルなお料理を丁寧により美味しく、にチャレンジ!『豚の生姜焼き』💖

一般的にレベルが高くない、カンタン時短料理と思われてるお料理、

でも、ここが落とし穴だったりします。

例えば、誰でも一度は作ったことのある『豚の生姜焼き』、焼けばいいんじゃない?って

思ってらっしゃる方も多いかもしれないけれど、味が濃かったり、薄かったり、

さらに豚が硬かったり。。。。毎回、一定に美味しくつくれないことがあったり???

シンプルなお料理ほど、実は美味しく作ることが難しかったりします。

料理教室マンツーマン生姜焼きセット

生姜焼き、美味しく焼いてみました☆彡

さて、みどりのお教室、

基本的には、本格実習に入った時に、出来るだけ、難度の低いお料理から、

をオススメしたりしてます。何故なら、難度が低い分、基本に忠実に、じっくり実習できるからです。

が、たまに、基本中の基本のお料理を飛ばして、少し難しいお料理から実習してしまうことも・・・

生徒さんから、『是非、これを作ってみたい!!』とご希望されると、優先してしまうみどりだから・・

なので、3学期の生徒さんにもかかわらず、ってお料理を改めて実習と言うことも、起こりえます。

今回がそのパターン。。。。

いらして下さった生徒さん、Mさん、3学期の生徒さんなんですが。。。

『センセー!!生姜焼きをまだ実習してなくて・・・・』と驚きのご提案が・・・・

わ~~~
わ~~~それはそれはビックリ!!なので、改めて生姜焼きを!!

献立はこちら。。。

料理教室マンツーマン生姜焼きセット献立

・ 豚の生姜焼き   ・ ブロッコリー胡麻和え   ・ 若竹煮

・ シイタケ卵カニカマかきたま汁   ・ たけのこご飯

丁度いい感じのブラッシュアップになるかもしれないですね、

お料理はシンプルなお料理ほど実は難度が高いんです。しっかり実習した後に、基礎のお料理を

実習したら、また、違った見方が出来るかもしれないですね。

おうちでお料理をお待ちのご両親様へ、

今回はお父様大好き筍を、煮物とごはん、両方につかいました!!!

ご紹介しましょう。彩りを考えたかきたま汁。

料理教室マンツーマンかきたま汁

ブロッコリー、どうやってお料理しても美味しい♡

料理教室マンツーマンブロッコリー胡麻和え

今の時期はこのごはんが最高☆彡

料理教室マンツーマンたけのこご飯

上品に、わかめと筍のお味を引き出して。

料理教室マンツーマン若竹煮

そして生姜焼きと、

料理教室マンツーマン生姜焼き

付き合わせの茹でキャベツ。

料理教室マンツーマン生姜焼き付き合わせキャベツ

シンプルだけど、いつもの味になる定番お料理です!!

料理教室マンツーマン生姜焼きセット

『今さらですけど、キャベツはオイルとお塩で下茹でなんですね・・・』

そう、キャベツはつるっとした食感を残すために、オイルを入れて下茹でを!!

『毎度の卵のタイミングと3秒、これは絶対覚えてます』

大切なコツ、でしたね。あと、玉ねぎにしっかり、生姜焼きのタレを絡ませるとさらに美味しい!!

おうちで生姜焼き家族飲み会のご様子。。。

料理教室マンツーマン生姜焼きセット盛り付け

なんか、、、、いいな。。。。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY