BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 茄子のお料理は、数、あれど。。。これは外せない、『茄子味噌』💖
料理教室マンツーマン茄子味噌セット

茄子のお料理は、数、あれど。。。これは外せない、『茄子味噌』💖

これからの季節、たぶん秋口までは、たくさん登場の機会があるだろう、

そんな食材が『茄子』

みどりも大好きな食材で、そして、とてもお料理しやすくって、

いろんな美味しいお料理に変身してくれちゃいます♡たくさんのお料理を思いつくのですが・・・・

やっぱり外せない茄子料理といえば、そう、『茄子味噌』

超ご飯に合う、スーパー素晴らしいおかず、ですよね???

そんな茄子味噌にチャレンジしてみました!!!!!

料理教室マンツーマン茄子味噌セット

さてさて。 基本、スーパーに食材のお買い物に行くことが大好きなみどり。

だって、本当に楽しいんですもん💖

食材のお買い物に行けば、それだけで季節がわかりますからね。

今、大きな顔をして、スーパーの野菜コーナーにいらっしゃる食材が『お茄子』

今から、いろんなお料理に美味しく変身してくれる素晴らしい食材です・・・・

さて、今回のご紹介は、その茄子を使ったお料理希望の方。

この実習が本格実習初回を迎える、頑張るメンズの生徒さん、Fさんです。

かなり熱心にお料理頑張ってくださってます。復習もしっかりまとめて下さって。

で、一番最初に作ってみたかったお料理をご一緒に作ってみました。献立は・・・・

料理教室マンツーマン茄子味噌炒めセット献立

・ 茄子の味噌炒め    ・ きゅうりの酢の物   ・ 切り干し大根煮もの

・ お素麺とオクラのお吸い物   ・ 雑穀米ごはん

覚えて頂きたいのは、この茄子という食材の性質です。

昔ほど、灰汁の強い茄子は居なくなりましたが、気になる方は「あく抜き」をしましょう。

そして、かなりの水分を含んだ食材でもあり、さらに、油をスポンジのように吸収してしまいます。

なので、炒めるお料理の時は、皮から、そして、炒めるより『焼く』で!!!!

酸味は好みに調整できます、基本の『3倍酢』も覚えてくださいね。

さて、、出来あっがったようですので、ご紹介、最初はお吸い物から。。。

料理教室マンツーマン素麺お吸い物

しっかり味の茄子味噌には合うと思います。

料理教室マンツーマン雑穀米ごはん

きゅうり、ここは超頑張って薄い輪切りに!!

料理教室マンツーマンきゅうり酢の物

一品あると、助かってしまう副菜、切り干し。

料理教室マンツーマン切り干し

そして、茄子味噌!!!!

料理教室マンツーマン茄子味噌

素晴らしい『茄子味噌セット』が完成しちゃいました!!!!!!

料理教室マンツーマン茄子味噌炒めセット

『今までと違って、品数が増えたので、少し心配しておりましたが、出来上がりました!!!!』

頑張れました!今回のポイントを整理したいです。

まず、きゅうりはしっかり塩もみの後洗って絞って、3倍酢で。

切り干しも煮ものですから、お醤油は最後に投入です。

そして、茄子は皮からフライパンへ、そして、炒めないで焼く。

ここを押さえておいていただけると、失敗のない復習が出来ると思います。

美味しく食して戴けると。。。。嬉しいな。。。。💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY