BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. おうちで、合体。火傷しないように、『グラタン』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

おうちで、合体。火傷しないように、『グラタン』

2013年、

今年も師走の足音が聞こえてきましたね。。。。。

気候も、メチャ、寒かったり、少し寒さが緩んだり。。。。

でも、本格的な冬はもうすぐそこ、まできてますよ♥

で、寒い冬には、やっぱ、『グラタン』

でも。。。。このグラタンという献立、若干お持ち帰りには。。。向かない??

完成した感じでは、ちょっと無理があるので。。。。

グラタン実習の際は、おうちで、合体作戦を。。。お願い致しております♥

こんな感じに、グラタン、です。。。             set4.JPG

さ~~~~て♥

今回のご紹介の生徒さん、Sさんです♥

彼女だけ、ではないのですが。。。。

この時期になると、とんでもなく人気になるお献立。。。。

そう、グラタン。

が、みどりのお教室では。。。。このグラタン、

完成型では、お持ち帰りは少し無理。。。。。

なので、グラタンリクエスト頂いた生徒さんには。。。。

おうちで、少し作業していただくことになるんです。。。。。

『全然、頑張ります。。。チーズとパン粉を用意、ですね♥』

は~~~い、納得していただけたなら。。。。作って、、、みます。

献立は、こんな感じで。。。。。on2.JPG

          ・ 海老マカロニグラタン     ・ エッグサラダ

          ・ トマトジュースのスープ     ・ ガーリックトースト

で、このグラタン。

日本人って。。。グラタンにはマカロニが当然、入っているもの、

と思われてるかおしれませんが。。。。。

実は、本来、普通にグラタンといえば、マカロニは入っていません。。。。

ちゃんと、『マカロニグラタン』と注文しないといけないので、、、

ご注意を!!!

では、実習していきましょう!!!!

このスープ!!!

超簡単でめっちゃ美味しいので。。。。是非♥su-pu.JPG

ただ。。。。トマトジュースが飲めない人にはおすすめしません。。。。

で、鮮やかなサラダ。

これも工夫、ですね。

グリーンサラダの上に、スクランブルエッグを載せる、

ただそれだけなんだけれど、。。。。卵にマヨネーズを混ぜてから、スクランブルしてね。

ドレッシング。。。いらない感じ☆彡sarda.JPG

グラタンにマカロニを入れる場合。。。。

あまりガッツリとした主食を作ると。。。炭水化物過多、になるので、、、

軽目、にガーリックトーストを添えて。。。。gt.JPG

で、おうちでする作業。。。。。

グラタン皿の内側に、バターを塗って、まず、こちらを。。。maka.JPG

で、あとからこのソースをかけて、so-su.JPG

で、チーズ、パン粉を乗せて。。。トースターで♥

は~~~い、グラタンSET、完成です!!!!set3.JPG

『グラタンといえば、マカロニって思ってました。。。。』

軽い感じにグラタンを作りたい時は、

じゃがいもや、かぼちゃ、茄子な~~~んていうのもいいかもしれません。

『あと、このスープ、朝ごはんに凄くいいかも??』

はい、調理時間、なんと3分!!

素晴らしく簡単で、しかも美味しい♥

『ちゃんと、おうちで作業して、美味しく戴きます!!!』

くれぐれも。。。。やけどしないようにね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY