BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『アボカド』『スモークサーモン』、初体験の食材も使ってみよう!メインは『野菜ため』💖
料理教室マンツーマン野菜炒めセット

『アボカド』『スモークサーモン』、初体験の食材も使ってみよう!メインは『野菜ため』💖

自分自身でお献立を立てる、お料理の基礎が出来るようになったら、

献立を自身で立てるというレベルに進みましょう。

これが、思ったより意外と難しい。バランスをいろいろ考えながら立てないといけないし、

半面、ネットでいろいろ「お料理」を調べながら、『これ、美味しそう♥』を見つけるのも楽しい。

ネットで選んだお料理を作る!!となると、まずはお買い物。

でも。。。『え??これってどこに売ってる?』とか、『これであってるのかな??』とか、

『意外に高価な食材だ』とか、

初体験のこと、たくさんあったりします。それも含めてお料理を楽しんで頂けると・・・いいなって

そんな風に思う、みどりです。今回は初アボカド、初スモークサーモンです💖

料理教室マンツーマン野菜炒めセット

は~~~~~~い、大分、朝晩、秋らしくなってきた福岡。

自粛も明けて。。。皆様はどんなふうにお過ごしでしょうか??

ガッツリ、外食してきました~~とか、しっかり飲みにいきました~~とか?????

まだまだ安心できなから、十分注意してくださいね。

で、今回のご紹介は、頑張るメンズの生徒さん、Tさんがいらして下さって。。。。

お献立を自身で立てると、お買い物でいろんな初体験が出来るんですよね。

『アボカドとか、スモークサーモンとか、初めて購入しました、これで合ってます???』

お買い物、完璧でした!!!!

今回、実習するお献立はこちら。。。

料理教室マンツーマン野菜炒めセット献立

・ いろいろ野菜炒め   ・ サーモンとラデッシュの酢の物

・ アボカドとカニカマの和え物   ・ 白菜春雨スープ

ネットで、『これ、美味しそうだ~~~』って思って選んでくださったお料理ですが、

『アボカドってどうやって切って、どうやって調理するのか興味があって選ばれたようです。

アボカドは凄く栄養価の高い食材で、是非使って頂きたい。

ただ、皮の剥き方、カットした後、少しコツがあるので覚えてくださいね。

そして、スモークサーモン。フツーのサーモンではなくて、こちらは一度軽くスモークされてる、

いぶされてるサーモンで半生と考えて頂けるといいと思います。

しっかり塩分があるので、そこは注意です。

そしてスタンダードな野菜炒めと一緒に作りました!!!!

ご紹介しましょう、最初は春雨白菜スープ、

料理教室マンツーマン白菜春雨スープ

アボカド、カット出来ましたね。

料理教室マンツーマンアボカドカニカマ

サーモンと、色々合わせることが出来るので、他も試して!!

料理教室マンツーマンサーモン酢の物

そして、野菜炒め。

料理教室マンツーマン野菜炒め

お母様と晩御飯、少し量を控えめにしました。。。。。

料理教室マンツーマン野菜炒めセット

『なるほど、アボカドってこんな風にして使うんですね』

そう、柔らかいので丁寧に、さらに、すぐに酸化して色が悪くなるから、

レモン汁で色止めすることを忘れないでくださいね。

『野菜炒めも、専用のタレをあらかじめ作っておくことが出来るんですね、便利です』

炒め物だからって言って、いつも適当に味付けしてしまうと、味が安定しません。

ので、味付けは、『野菜炒めのタレ』に任せてしまいましょう。

安定して、いつもの味、が作れるようになると『マイレシピ』に昇格です!!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY