BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 超ヘルシーに、夏のおうちごはんを作ってみよう!メインは、『豆腐ハンバーグ』💖
料理教室マンツーマン豆腐ハンバーグセット

超ヘルシーに、夏のおうちごはんを作ってみよう!メインは、『豆腐ハンバーグ』💖

夏の暑い時期って。。。。夏痩せする方と、反対に夏太りする方と両方いらっしゃいます。

夏痩せの方は、暑さに負けてちゃんと食せ無くなってしまってる方で、

夏太りの方は、食欲はあるけれど、塩分やしっかり味の食事をガッツリ摂取してしまってる方。

どちらもよろしくありませんよね???

特に夏太りの方々は、食生活を少し見直した方が絶対にいいです。

ヘルシーで、しっかり満足感のなるような、そんなお食事にこだわってみましょう!!

中でも、『お豆腐』という食材を使ってみるのは・・・・いかが?こんな感じで・・・・

料理教室マンツーマン豆腐ハンバーグセット

台風一過で。。。今回はもわ~~~~っと暑くなってる福岡です。

そんな中。いらして下さった生徒さん、Hさん。

目下、、、、ダイエット中の彼女、でもかなり見た感じ、すっきりされてきました!!!

『少し体重落としただけで、腰とか膝とかかなり楽になって来てます!!!』

と、素晴らしい頑張りブリでございます。

今回も夏のヘルシーな感じの献立を立ててみました!!!!こんな感じです。

料理教室マンツーマン豆腐ハンバーグセット献立

・ 豆腐ハンバーグ   ・ きんぴら  ・ きゅうりとタコの酢の物

・ じゃが玉味噌汁   ・ 鶏のおこわ

そう、やはり『豆腐』は使うべき食材。ですよね~~~~~

『でもね、センセー。お豆腐って。。なかなか満足感のあるおかずにならないんです・・・・』

と、おっしゃってますが。。。。どうでしょう?満足感のあるメインディッシュに変身させましょ!

実習で作った「ひじきの煮物」を凄いヘビロテで作ってる彼女。それに代わるものとして

今回はきんぴらのチャレンジします。

タコ!!も夏の食材ですから、生のタコは購入が難しいけれど、茹でタコならOK。

でも、いくら茹でタコであっても、カットしてからさっと茹でてから使うべし!!!

さて、完成した感じです。ご紹介をしてみましょう。

最初に・・・・・炊き込み風のおこわです。

料理教室マンツーマン鶏のおこわ

こちらはみどりの大好きな具合、じゃが玉のお味噌汁です。

料理教室マンツーマンじゃが玉味噌汁

タコ、、、、今回はスライスな感じで、生姜、忘れないで!!!

料理教室マンツーマンきゅうりタコ酢の物

ひじきの代わりにこちらも『ヘビロテ』してみてくださいな。

料理教室マンツーマンきんぴら

そして。。。。お豆腐のハンバーグです!!!!

料理教室マンツーマン豆腐ハンバーグ

ほら~~~ヘルシー、且つ栄養価満点のおうちごはんになりました☆彡

料理教室マンツーマン豆腐ハンバーグセット

『わ~~~これなら十分しっかり食べた感があるし!!いい主菜になってます!!!』

でしょう???お豆腐でもこんな感じに変身させること可能なんですよ。

『それにおろしに、なめたけっていいですね』

そうですね、ただただ大根おろしよりかはなめたけINの方が美味しいです。

それに、ハンバーグの中にも、シソやひじきもしっかり入れちゃってますから☆彡

『最近、夕食軽めで、朝食をしっかり目にしてるんです、これ、明日の朝でもOKですか?』

もちろん、全然OKですが。。。。夕食に召し上がった方が、やっぱり多しいと思いますけどね💦

ヘルシーな一品、また作ってみてくださいね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY