BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 季節が変わって。。。そろそろ冷蔵冷凍庫の中を整理整頓しましょう。まだ使える食材で節約ごはんセット💖
料理教室マンツーマン生姜焼きセット

季節が変わって。。。そろそろ冷蔵冷凍庫の中を整理整頓しましょう。まだ使える食材で節約ごはんセット💖

季節が変わって来てる・・・・多くの皆様も同じご意見、ですよね?

こういう時期には、是非、冷凍冷蔵庫の中を整理整頓してみましょう。

そろそろ使わなくっちゃ!という冷凍のお肉系や、

そろそろ使わないと傷んでしまうお野菜とか、きっと、、、、あるはずですよ☆彡

みどりのおうちの冷凍冷蔵庫にも。。。。。ありました❣

定期的にこういうことを行うと、食材の無駄が無くなっていくものです・・・・・

出来上がった節約おうちごはんが。。。こちら★

料理教室マンツーマン生姜焼きセット

まずは冷凍庫。

常備冷凍お肉、その中に『豚ローズ生姜焼き用肉』が必ず存在してます。

が、使い切れてない豚ローズが存在してたり。。。やっぱりしちゃいます。

いくら冷凍保存してるとはいえ、いつも新しいものと更新しなくっちゃ!ですよね?

そして、冷蔵庫。

そろそろ季節外れになってきた『茄子』発見!夏から秋まですっごくお世話になった食材。

二本ほど、残ってたりしてるし。。。。。

キャベツは常にあるし、使い切れなかったほうれん草もあった!!!!

こうなったら。。。。考え付くにのは、やっぱり生姜焼き。かな?

茄子は、揚げびたしにしちゃいましょうか・・・・・

常備の卵で出汁まきを作って、一緒に盛り付けようかな・・・・・

ほうれん草は、そうね、気分的に胡麻和えかな。。。

久しぶりにゆかりごはんとお野菜のお吸い物。

そうそう、キャベツは千切りにして、生姜焼きのタレと一緒に食すと美味しいかも・・・・

で、作ってみた💖

胡麻和え。。。。残り物お野菜とかと一緒に・・・・・

料理教室マンツーマンほうれん草胡麻和え

茄子と出汁まき。

料理教室マンツーマンなすと出汁まき

ゆかりちゃんごはんと

料理教室マンツーマン

汁物。

料理教室マンツーマン余ったお野菜お吸い物

そして、千切りキャベツと生姜焼き。

料理教室マンツーマン生姜焼き

買い物一切なし。

残り物で節約ごはん。

料理教室マンツーマン生姜焼きセット

冷凍冷蔵庫の整理整頓をすると・・・こんなにちゃんとしたごはんが出来ちゃいました。

季節替わりには。。。是非是非皆様もやってみられてください。

ご自身のおうちの冷凍冷蔵庫に何が、どのぐらい、どんな状況で保存されてるかも

把握できます。

お買い物の無駄もなくせますよ💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY