BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. さぁ♥『レタス』を目一杯使って、ヘルシーな中華を作ろう!!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

さぁ♥『レタス』を目一杯使って、ヘルシーな中華を作ろう!!!!

お料理を頑張る、ということを始めると、、、、

必然的に、お買い物。食材の調達をすることになります。

そして、スーパーへ、足しげく通うことになるのですが・・・・・

これがとってもお料理にとって、有効なこと、なんですよね・・・・

食材の値段をよく観察して!!!!季節ごとに。。。。値段が推移する事がわかると思いますよ♡

最近、安い!!!とみどりが感じるのが『レタス』

今年の冬とか、天候不順で、恐ろしいくらい高値がついていたレタスが・・・・安い♡

これは、断然、たっぷり使わなくっちゃ♡

そんな中華のお料理を作ってみます・・・・・set4.png

さて♡

日中は、暑いって思うくらい、いいお天気だったり、

やっぱ、雨、、、って思ったり、

それでも確実に気温は高くなってる、春な福岡。

そろそろ、連休の足音も・・・近づいて参りました・・・

皆様、連休のご予定は????

そんな中、いらして下さった生徒さん、Kさん、

彼女の連休は・・・・ライブに行かれるとのこと・・・・・

いいな。。。。みどりも行きたい♡

とその前に。。。。お料理、お料理♥

今回のテーマは、なんといっても『レタス』

『安くなりましたよね・・・・冬場がウソみたいな感じで・・・・』

大きなレタス。今回は丸ごと、一玉、使い切って・・・・ヘルシーな中華を作ります。

献立はこんな感じで・・・・・kon1.png

      ・ エビチリ    ・ 生春巻き サーモンで

      ・ レタスとカニカマの中華スープ    ・ 焼き豚チャーハン

スープと、生春巻きで、レタス一個。使い切っちゃいましょう。

半分は千切りにして、生春巻きに、

もう半分は、バリバリ手でちぎって。。。スープに入れちゃいます♡

『わ~~~これはかなり頑張った感じで千切りしないといけないパターン、ですね・・・・』

そう、レタスときゅうり、そして人参は頑張って千切り。

これをサーモンと一緒に、ライスペーパーで巻いて、生春巻きにします。

レタス、半分も???って思われるかもしれませんが・・・・

スープに入れて煮ると。。。。全然大丈夫なんです。

で、エビの下ごしらえをしっかり行って。美味しいエビチリを作りましょう・・・・

さぁ、出来上がったようです。

ご紹介しましょう・・・・

まず。大量にレタスの入ったスープ、彩りにカニカマ・・・・re.png

慣れるともう少ししっかり巻ける・・・hatu.png

辛いのが苦手な方は。。。。マヨネーズをいれて♥tare.png

炒め方、に、少しコツ、でもかなりパラパラ度は高い感じに出来た!!!!tya.png

ブロッコリーも一緒に使ってみた♥e.png

なかなか、ヘルシーな中華に出来上がって・・・・・set3.png

『ホント。。。。エビって、尻尾と皮を剥いたら。。。。ちっちゃくなっちゃうんですね・・・・』

そうなんです。。。。

なので、大き目の海老を。。。。とお伝えしていたのですが・・・・

『私の中では、大き目だったんですが。。。尻尾と皮に惑わされました・・・・』

おうちで復習するときは是非、大振りのエビでお試しくださいね。

『ちょっと、、、うちのパートナーがチャーハンには厳しいのですが。。。。今回のは、イケそうです♡』

炒め方のコツ。掴んでくださいね。

絶対美味しいエビチリ。是非、自分のお料理にしてみましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY