BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ふわっふわの『牡蠣フライ』をおうちで食べたい!!!!ので作りました💖
料理教室マンツーマン牡蠣フライセット

ふわっふわの『牡蠣フライ』をおうちで食べたい!!!!ので作りました💖

牡蠣フライ。。。。みどりも食べたい・・・・・

今の時期しか食せない牡蠣フライ。。。。大粒の牡蠣、さくっとフワフワに揚げて食べたい・・・

レモン醤油もいいし、タルタルもいい、塩だけでもいい感じ。。。。

と、妄想しておりますが、冬のオススメの揚げ物はやっぱり牡蠣フライでしょう!!!

でも、揚げ過ぎて硬くなっちゃったら最悪・・・下処理がちゃんと出来ていなくっても最悪。

意外とハードルの高いお料理、牡蠣フライ、にチャレンジしました!!!!

料理教室マンツーマン牡蠣フライセット

お献立の授業の時に。。。。

「八宝菜」と「牡蠣フライ」でめっちゃ悩んで。。。。。。

結果。牡蠣フライを選んだ生徒さん、Yさん。ご一緒に牡蠣フライ、揚げたいと思います。

時期的なことで考えると、躊躇なく牡蠣フライ、ですよね。

献立はこんな感じ、。。。。

料理教室マンツーマン牡蠣フライセット献立

・ 牡蠣フライ 変形タルタル   ・ 里芋煮つけ   ・ きゅうりとタコの酢の物

・ 蕪と小松菜のお味噌汁   ・梅ひじきごはん

実は彼女、、、、生の玉ねぎが。。。。NGなんです、タルタルソースには生の玉ねぎが

入ってますよね。。。。ので、タルタルを少し変形して、玉ねぎではなくてらっきょを使います。

里芋を煮付けるときはしっかり味を含ませるために、あらかじめ下茹でしてるといいと思います。

蕪も、透明になるまで下茹でしてからお味噌汁へ。

そして、立派な立派な大き目の『牡蠣』丁寧に優しく洗って、丁寧に衣をつけて。。。。

そして、揚げ過ぎないように、でも揚げ色はしっかり付けて・・・・・

さて。。。完成品をご紹介しましょう。

まず。。。馬ひじきごはん、おにぎりにしても美味しそう☆彡

料理教室マンツーマン梅ひじきごはん

里芋、生姜たっぷりで煮付けたら○

料理教室マンツーマン里芋煮つけ

酢の物タコは一度湯通ししてから、ね。

料理教室マンツーマンきゅうりとタコの酢の物

透明なトロトロの柔らかい蕪と小松菜のお味噌汁です。

料理教室マンツーマン蕪と小松菜のお味噌汁

らっきょ、タルタルですけど、、、、いかがでしょう?

料理教室マンツーマンタルタルソース

上手に揚がりました~~~~牡蠣フライ💖

料理教室マンツーマン牡蠣フライ

これは超素敵な冬のおうちごはんになりました~~~~~~~

料理教室マンツーマン牡蠣フライセット

『わ~~~~超美味しそう!!!!今すぐに食べたいです!!!!!』

かなり上手に揚がりました!!!揚げ過ぎてません!!きっとフワフワでサクサクしてると思います!!

『らっきょを使えば、私でもタルタルソースが食せるんですね。。。これは素敵です!!!』

牡蠣に蕪に里芋。。。。冬の美味しい食材が満載の素敵なごはんになりました~~~~

これまたいい感じに盛り付けてくださって☆彡

料理教室マンツーマン牡蠣フライセット盛り付け

『超フワフワで、最高に美味しかったです』とのこと。。。。食べたい。。。。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY