BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. やっぱ、冬のおうちごはんの副菜って『がめ煮』ですよね?美味しく作ってみた💖
料理教室マンツーマンカラフル鮭南蛮セット

やっぱ、冬のおうちごはんの副菜って『がめ煮』ですよね?美味しく作ってみた💖

ここ何日か。。。。マジ寒い。冬はまだまだ続くんだろうな・・・と思うと

少し気が重いみどりです。いらしてくださる生徒さん、皆さんにも、なんだか申し訳なくて・・・・

でも、皆さん寒い中頑張って来てくださって嬉しい限りです。

少し感染状況もよろしくなくなってきて、おうちごはんがいいんじゃない?っていう今。

冬の代表的副菜ナンバー1の『がめ煮』を美味しく作れるようになるとさらに◎

少し手間はかかりますが・・・・味しみしみのがめ煮を作ってみましょう☆彡

こんな感じで。。。。

料理教室マンツーマンカラフル鮭南蛮セット

さて💖新年初実習に臨む生徒さんは、

頑張るメンズの生徒さん、Yさん。

『一度、がめ煮を美味しく作ってみたいと思ってるんですけど・・・・』というリクエスト。

冬のおうちごはんのおかず、といえばやっぱ、『がめ煮』ですよね?

ここは気合を入れて美味しいがめ煮を作ってみましょう!!!

献立はこんな感じ。。。。

料理教室マンツーマンカラフル鮭南蛮セット献立

・ 鮭のカラフル南蛮漬け   ・ がめ煮    ・ ほうれん草胡麻和え

・ じゃが玉味噌汁   ・ きのこの炊き込みご飯

メインに、お魚の揚げ物料理を設定しました。初めての揚げ物チャレンジです。

出来れば、鮭は骨なしの切り身を使う方が食べやすいですね。

そして。。。がめ煮。味シミシミに作ろうと思うと。。。少し下ごしらえに手間をかけなくっちゃいけません。

がめ煮の材料をすべて一度下茹でします。鶏もも肉は煮る前に粉を付けて表面を焼いて。

それから煮るという手順で作ると。。。。味、染み込みますよ☆彡

みどりのオススメで、じゃが玉味噌汁を作りました!!!!

揚げ物もスムースに、完成しましたので。。。ご紹介。

最初は、きのこたくさんの炊き込みご飯・・・・

料理教室マンツーマンきのこの炊き込みご飯

ほうれん草の胡麻和えは栄養価◎

料理教室マンツーマンほうれん草胡麻和え

じゃが玉味噌汁、冷蔵庫にお豆腐とかあればいれちゃってもOK。

料理教室マンツーマンじゃが玉味噌汁

そして。。。がめ煮。

料理教室マンツーマンがめ煮

カラフルなお野菜にも甘酢を染み込ませて・・・・・

料理教室マンツーマンカラフル鮭南蛮

和食ではありますが。。。カラフルに出来上がりました・・・・・

料理教室マンツーマンカラフル鮭南蛮セット

『揚げ物は、なかなか難しいですね、タイミングがまだわかりにくい感じです。。。。』

ですね。油の温度管理や、揚げ頃とかこれは慣れて行くしかないかもしれません。

今後も揚げ物、チャレンジしていきましょう。

『がめ煮は、思った通りにいい感じに出来上がりました!ただ。下ごしらえが大変かもしれないです・・・』

そうなんですよね・・下茹でなしでも出来ますが、味のしみ込み方が・・・違ってくるかも。です。

まずは、復習してチャレンジしてみてくださいな💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY