BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お子様も安心して食べれるように、鰤の切り身で作る『ぶり大根』です!!!
料理教室マンツーマンぶり大根セット

お子様も安心して食べれるように、鰤の切り身で作る『ぶり大根』です!!!

寒い時期は・・・・本当に美味しいお魚たちがたくさん💖冬はお魚料理をどんどん覚えると

いいかもしれないそんな季節、ですよね?

一度は使ってみたい冬のお魚『鰤』代表的なお料理はやっぱり『ぶり大根』でしょう・・・・

が、本来は、このお料理、『鰤のアラ』を使って作る感じなんですけど・・・・

おうちにお子様がいらっしゃる場合、骨付きや、お魚のアラは少し食べにくいかもしれない・・・・

ので、ここは鰤の切り身でぶり大根を作ってみましょう!!!!

料理教室マンツーマンぶり大根セット

しっかり大根に味を染み込ませて・・・・・

ガッツリ。。。という気候の毎日を送っている福岡。

一方で、感染状況にも気を遣わないといけない感じの福岡です。

健康を守る一番の方法はしっかり美味しいゴハンを食べること!!!ですから、ここは

おうちごはん作りに少し力を入れてみる、のはどうかなって思います。

で、今回のご紹介は、これまた頑張るメンズの生徒さん、Kさん。

少し寂しいですが。。。この実習が最後の実習になってしまいました。

が、元々、お料理は毎日頑張ってらっしゃるパパさん生徒さんで、目標はお料理の

レパートリーを広げること、でした。後はお子様に頑張ってお野菜を食べさせること!!!

毎回、『このお野菜をこんなお料理にしたら。。。食べてくれるかな?』を考えて献立を立ててましたね。

『今回はあまり普段作らない煮物系にチャレンジしてみたいです』

と言うことで、選んだ献立がこちら。。。

料理教室マンツーマンぶり大根セット献立

・ ぶり大根    ・ トマトと卵の炒め物    ・ きゅうりとツナとラディッシュの和え物

・ 白菜シイタケのお味噌汁   ・ ひじき大豆ごはん

ポイントは。。。まずはトマト卵。これ、少しコツがわかって作るとかなり美味しい感じに出来上がる。

トマトにしっかり下味をつけることが大切です。

そしてぶり大根。お子様も安心してお魚を食べれるように、アラじゃなくって鰤の切り身で作ります。

その鰤もしっかり臭みを取ってから、ね。

シミシミ『大根』を作るには。。。マストで、大根の下茹でをしてください。かくし包丁も忘れないで!!

お子様が食べそうなお野菜を選んで、お味噌汁と和え物を作りました!!!

さて。。。完成形をご紹介。

最初に、栄養を考えてひじきと大豆の炊き込みご飯。

料理教室マンツーマンひじき大豆ご飯

白菜。。。お味噌汁に入ってると食べてくれる????

料理教室マンツーマン白菜味噌汁

隠し味。。。実は○○の和え物。

料理教室マンツーマンきゅうりツナ和え

トマトと卵・・・・フワフワに出来ました!!!!

料理教室マンツーマントマトと卵の炒め物

そして、ぶり大根、です。

料理教室マンツーマンぶり大根

大根も味付&とても『柔らかく』出来ました~~~~~~

料理教室マンツーマンぶり大根セット

『大根、煮るときは下ごしらえが大切なんですね・・・・』

そうなんです。味を染み込ませると言うことと、大根特有のにおいを取るためにも絶対必要です。

ので。。。お米のとぎ汁をキープしておくことを忘れないでくださいね。

『この炒めものは簡単でいいですね、それに『卵』なら子供も喜んで食べるし☆彡』

汁気はたまごが吸収してしまうので、お弁当にも使えますよ。

『センセーのおかげでかなりレシピが増えましたし、下ごしらえとかもしっかり教えて頂けて良かったです』

大変ありがたいお言葉を戴きました。。。。

元来、お料理のセンスのある方でしたから、今後も丁寧なお料理を作ってくださると思います。

頑張ってくださいね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY