BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. やっぱりここに戻ります、『酢豚』ですよね??
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

やっぱりここに戻ります、『酢豚』ですよね??

みどりのお教室・・・・・

生徒さんは、、、、何故かなかなか終了しないケースが多いんですよね。。。

2順目、3順目の方が意外と多く。。。。

私たちは、2学期、3学期とよんでいますが。。。。。(苦笑)

たくさんのお料理を生徒さんと作っていくんのですが、

たまに、『あれ????〇〇まだ作ってない!!!!』

と、ど定番のモノをスルーしていることもあったりして。。。。(笑)

今回、まさしく、そんな感じ。

なので、ここに戻って来ました。。。。。             set2.JPG

『センセー!!!私、酢豚を作っていません!!』

と、お献立の授業の時におっしゃったのは、

2巡目、2学期の生徒さん、Nさん。

『中華のこんなど定番を作ってないって、これはよろしくないです。。。』

ん~~~いけないことはないけれど、

やっぱ、押さえておいたほうがいい、そんな献立、ですよね、

ということで、

中華、酢豚に戻ってきました♥

献立は、こんな感じで。・・・・・kon.JPG

           ・ やわらか酢豚      ・ バンバンジーサラダ

           ・ 中華おこわ      ・ エビ団子とチンゲンサイのスープ

ド定番、美味しく作ってみたいと思います、

スープもちょっと。。。気合を入れてみました。

それでは、実習です。。。。。。

まずは、今回は、おこわなので、そのSETから。

もち米は、ご飯と半々で、炊き込みます。

そして、豚とえびの下処理をしましょう、

豚は醤油、酒に漬け込んで、エビは塩と酒に漬け込みます。

ささみは筋をとって、レンジチン。

その間に、青梗菜を下ゆでしておきます。

『スープにいれるのにも、下茹でが必要、でしょうか??』

ん~~~青臭い感じを避けたい時はそのほうがいいかも???

きゅうりを千切り、水菜は2センチにカットしてトマトは飾り用に。。。。。

ゴマを擦って、バンバンジーの和え衣を作って、そこへチンしたささみを手で裂いて入れて、

よく和えたらきゅうりの上にのせてくださいね。

エビを洗って、フードプロッセッサーにかけましょう。

『やっぱり、これ、便利ですよね。。。。』

鶏ガラスープを沸かして、青梗菜、沸騰したらミンチになったエビを丸めて。。。

『ぷかぷかするまで煮る感じ、ですね』

はお、あとはお好みでとろみつけてもOK。

さて、今度は豚。

巻き巻きして片栗粉、そして表面をかりっと焼き付けて。

あとは、ほかのお野菜と一緒に。。。。。。

酢豚にすれば。。。。。完成です。

やっぱ、ど定番の酢豚、美味しそ♥set1.JPG

ご紹介しましょう。

気合で、エビ団子のスープ。ebi.JPG

えび、プリプリですよ~~~~~

枝豆はあとで、のおこわ。mesi.JPG

ぴりっとからいバンバンジーのサラダ。sarada.JPG

そして、定番の酢豚、です!!!buta.JPG

『わ~~~作っておいて良かったです♥』

そうですね。これはレシピマストで、覚えていくとかなり便利かも???

『エビをこんなふうにスープの具に出来るっていい感じ♥』

少し手間をかけると断然美味しさアップですよ☆彡

『やはり、定番は安心して食べることができていいですよね・・・・』

酸味もお好みで変えることができるので、

手作りの酢豚は。。。いいですよ☆彡

変形バージョンで、

『酢鶏』もお試しを・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY