BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ガッツリ系中華のお料理と、さっぱり系をうまく合わせて、おうち中華のセットを作る💖
料理教室マンツーマン青椒肉絲セット

ガッツリ系中華のお料理と、さっぱり系をうまく合わせて、おうち中華のセットを作る💖

みどりが、おうちで中華のお料理を作ろう!!と思った時に

気を付けていることがありまして。一番のメインのお料理をいかに美味しく際立たせて

ってことなんです。味の似通ったメインと副菜にしてしまったら、せっかくのメインのお料理の

インパクトもなくなってしまうし、味が濃くって美味しく食せないことがあるんですよね。

なので、ガッツリ系メインを作るなら、他は比較的抑え目、さらにい同じような味を

避けてみるといいと思うんです。今回にメインは青椒肉絲、こんな感じで・・・

料理教室マンツーマン青椒肉絲セット

さて💖今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、平日はとっても忙しいお仕事をを頑張ってる、Oさん。

その分、お休みの日はお料理頑張って自炊されてます。

そんな彼女の今回のテーマは「青椒肉絲」

この青椒肉絲というお料理をおうちで作ろう!と思った時に献立で

気を付けて戴きたいことがあるのですが。。。。このメインのお料理はかなりのガッツリ系

で、とてもしっかり目のお味なんですよね。

なので、他は出来るだけすっきりした感じの味付をしたほうが、美味しく食せると思うんです、

献立はこんな感じをオススメ。

料理教室マンツーマン青椒肉絲セット献立

・ 青椒肉絲    ・ シーチキンとキャベツの酢の物  ・ 豆苗もやし胡麻和え

・ きのことザーサイと卵のスープ  ・ ザーサイチャーハン

本当は。。。チャーハンじゃなくって白ごはんで、と行きたいところだったんですけど、

『パラパラチャーハン、習いたいです!』と言うことで。

ガッツリ系チンジャオロースと、胡麻と酢の副菜でお味のバランスは超◎ですね。

後は、、、チンジャオロースの具材を出来る限り細く細くカットすること!!!

もちろん、探して購入した牛もも肉もそろえて細く細くカットして・・・・

さてさて、完成した感じです、ご紹介しましょう。

最初は、ご希望のパラパラチャーハン。です☆彡

料理教室マンツーマンザーサイチャーハン

こちらは、シーチキンの酢の物、シーチキンの汁はちゃんと切ってくださいね。

料理教室マンツーマンキャベツシーチキン酢の物

もやし、豆苗、お安くて美味しい食材です。

料理教室マンツーマン豆苗もやし胡麻和え

きのこもしっかりたくさん、エノキのとろみも自然でいい感じ。

料理教室マンツーマンきのこザーサイスープ

そして。青椒肉絲。赤も黄色も入れてみました!

料理教室マンツーマン青椒肉絲

こんなおうち中華がしっかり作れたら。。。。素敵です!!!!

料理教室マンツーマン青椒肉絲セット

『チャーハンは。。。お~~~~!!って感じでした、出来るかどうかは別として💦』

そうですね。最初は慣れなくって上手くいかないかもしれませんが、お米少な目で練習

してみると、意外に簡単なコツだ!って認識できるかもしれませんよ。

おうちチャーハンは是非頑張ってみていただきたい。

『お肉がなかなかほぐれなくって、これは???』

下味の時にしっかりほぐすか、炒め始める時にほぐしながら投入すると、もう少し

簡単にほぐれたかもしれませんね。味はイケてるともいますよ、しっかり目で。

気軽にチャーハンが作れるように頑張って!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY