BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 使っていい食材、安全な食材を使って、いつもと違った洋食を!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

使っていい食材、安全な食材を使って、いつもと違った洋食を!

みどりのお教室、

皆様もご存じの通り、マンツーマンのお教室です。

みどりが不器用なので、マンツーマンと言うことが一番大きな理由ではありますが・・・・

マンツーマンだから、という理由で、みどりの教室を選んでくださってる生徒さん、

例えば、ご家族に体調を崩してらっしゃる方がいらして、食事制限がかかってるとか、

そういう方も、マンツーマンなら・。。。と安心してきてくださってます。

使える食材が、少ない、でもレパートリーは広げたい。

そんな方のいつもと違った洋食を作ってみました!!!set1.png

さて♡

今回も

みどりのお教室、お料理、ご紹介します。

いらして下さった生徒さんは、Sさん、

さて。。。彼女、今とっても頑張ってお料理しないといけない状況になってます・・・・

ご家族に、体調を崩されてしまってる方がいらっしゃって、

食事制限があるんです、使っていい食材。使わないほうがいい食材があって、

『もう、毎日、何を作ればいいの???って感じで大変で・・・・』

ですよね。。。。使える食材の種類が限定されちゃうと、

どうしても、同じお料理になってしまいがちですよね????

『もう、自分の知ってるお料理や技術では限界が来てしまって・・・・』

と、みどりのお教室に来てくださってます。

なので、お献立の授業も、かなり相談して決めました・・・・

今回のお料理のお献立がこちらです・・・・kon1.png

       ・ 鮭のハーブパン粉焼き    ・ コーンスープ    ・ マカロニサラダ

       ・ ブロッコリーのチーズ和え     ・ 枝豆とパプリカのピラフ

なんとか、使える食材でお献立が出来ました!!!!

『わ~~~~凄いですね。。。今まで作ったことがないお料理ばかりで・・・・』

少しづつ、起こんdふぁてのバリエーション、増やしていきましょう。

鮭は、骨なしで、使っていい!食材だから、安心、ですよね?

揚げ物にするのではなく、ハーブの香りで、焼きます。

『コーンスープも作ってあげたかったんです。。。』牛乳がちょっと。。。。なので、

今回は低脂肪牛乳で頑張ってみました。

チーズもカッテージチーズならかなりいい感じなので、ブロッコリーと合わせます。

『マヨネーズをあまり使わないで美味しいマカロニサラダを作れれば。。。。。』

とのリクエスト、ヘルシーなマカロニサラダ。作ります。

さて。。。。。出来上がった感じ・・・・・

ご紹介しましょうね・・・・・

最初に、ピラフ、きのこが使えないのは少し残念だけど・・・・pi.png

コーンスープ、かなりあっさり目。konn.png

カッテージチーズ、モリモリ使います、お豆も入れちゃって・・・・・bu.png

マヨネーズの代わりにあるものを使えばいいわけです、あっさり、出来ました・・・・maka.png

そして、いい香りをまとった鮭、です。syakr.png

彩りもいい感じで、使える食材でいつもと違った・・・・・・set2.png

『も~~~~~なんて美味しそうなんでしょう!!いつもと全然彩りから違います・・・・・』

使える食材が決まっていても、

使い方を変えれば、見た目も味も変わって来ます。そのアイデアがたくさんあると

お料理も楽になって来ましよね。

『一番は、安心して食べれるってことですけど。。。。凄く喜ぶと思います!!!』

体調を崩してしまった方は、どうしても食事に楽しみがなくなって来ちゃう。。。。

でも工夫次第で、お料理のラインナップも変わるってことを知って戴けると嬉しいです、

次回も頑張りましょう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY