BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 冷たいスープ、の季節、ですよね♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

冷たいスープ、の季節、ですよね♥

そう、それは。。。。かなり昔。

まだ、みどりが関西に住んでいたころ。。。。。。

住んでたおうちの本当に近くに、美味しいゴハン屋さんがあって、よくよく行ってました。

あるとき、超体調を崩して。。。。。飲めない、食べれない。。。。わ~~~~死んじゃう~~~~~って思ったとき、

そのゴハン屋さんのマスターから、冷たいスープを差し入れてもらって。。。。。

生き返った、そんな記憶があるんです。。。。。

そこまで体調が悪くなってなくても、この時期、やっぱ、食欲は落ちる、

そういう時に、よく冷えたスープ、絶対いいと思います。。。。。

そんな冷製スープと、ボロネーゼソースの組み合わせ、いいと思います。。。。set4.jpg

さてさて。。。。。。

今回のご紹介、

いらして下さったのは、生徒さん、Aさん。

少し前に、古傷を再発させてしまって。。。。お勤めを一回お辞めになっていた彼女。

『センセー。仕事、始めました!!!!』

痛めた古傷には、差しさわりのない、お仕事だそうで、良かった♥

『なので。。。。少しの間、家族のお料理担当をしてましたが、これからは、時間のある時に頑張って作ります♡』

なるほど、ですね。

ご家族が、作ったお料理を美味しく食してくれると嬉しいモノ。

これからも、ご無理のない感じで、実習していきましょう。

で、今回の彼女のご希望が。。。。。

『ビシソワーズを作ってみたくって。。。。。』

あら。まったくもって、この時期にピッタリのスープ、ですよね♥

では、こんな感じの献立で。kon2.jpg

           ・ パスタ de ボロネーゼ     ・ ビシソワーズ     ・ きのこと生ハムのマリネ

           ・ シーザーサラダ      ・ ガーリックトースト

全く、、、、、素敵な献立です。

ガッツリ、でもお野菜いっぱいのボロネーゼに、冷たく冷やした。。。。スープ、

ゴハン屋さん、みたいな感じで食せそうですね。

といっても。。。。ビシソワーズ、作りたては温かいんですよね。

おうちで、、、、キンキンに冷やしてお召し上がりくださいね。

ガーリックトーストは、厚切りバージョンで、ガーリックバターがじわ~~~~~っとしみ込んで、

美味しいはず。

少しお世話をしないといけないパスタソースですが、大量に作っておくと、便利ソースに変身します。

さて。。。。

完成しました、ご紹介しましょうね。。。。。。

まず、サラダとドレッシング。sara.jpg    dore.jpg

生ハム、もこの時期、いい感じの塩分補給になる???mari.jpg

厚切りです。gt.jpg

冷やして、くださいね。温かいは、冷たいか、中途半端な温度は、NG。bisi.jpg

大量にお野菜をカットしただけありますよね・・・・・・boro.jpg

とっても美味しそうな、おうち洋食、完成してます。。。。。。set3.jpg

『なるほど。。。。。温かいスープと冷たいスープ、味付けにコツだったんですね。。。。。』

そうなんです、人は温かいとしっかり味を認識するんですが、

冷えたものは、香りも立たない、それに、味を認識しにくい感じになります。

なので。。。。冷やしてお召し上がりになる場合は、心もち、しっかり味付けをしましょう。

『マリネは、具材を変えてもパターンは同じ????』

特別な材料を使わない限り同じです。

でも、何をマリネするかで、素材の下ごしらえはしっかりしましょう。

あとは、上手にパスタを茹でて、ガーリックトーストを焼いてお召し上がりくださいな。。。。♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY