BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. とっても「大切」な下ごしらえ2種をべースに、中華の『エビチリセット』を作ってみました💖
料理教室マンツーマンエビチリセット

とっても「大切」な下ごしらえ2種をべースに、中華の『エビチリセット』を作ってみました💖

生徒さん皆さんに、いつもお伝えしていることがあります。

お料理は、下ごしらえと準備で8割完成だよって。

その下ごしらえをおろそかにすると、美味しい美しいお料理は出来上がらないから。

そしてしっかり準備してないと、凄く調理時間が長くなってしましますから。

大切なことなんです、とっても。だから食材に合わせた下ごしらえの方法を知っておかないと

困ったお料理になってしまします。

今回は大切な下ごしらえを2種覚えて頂きたい献立にチャレンジします。

エビチリセット。こんな感じ・・・・・・

料理教室マンツーマンエビチリセット

さてさて・・・・

今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Iさん。

前々回。。。。みどりのミスで凄くご迷惑をおかけしてしまった生徒さん。

お優しい方なので。。。。『全然大丈夫ですよ』とおっしゃっていただけて、恐縮至極💦💦

そんな彼女がチャレンジするお料理は中華、『エビチリ』

お献立はこんな感じに・・・・

料理教室マンツーマンエビチリセット献立

・ エビチリ    ・ キャベツとささみの中華酢の物  ・ 豆苗中華胡麻和え

・ 青梗菜卵シイタケカニカマスープ   ・ 卵チャーハン

下ごしらえのお勉強がぐ~~~~~~っと凝縮されて詰まってる感じのお献立。

まず、メインのお料理のエビチリ、

このお料理は素材の『海老』の下ごしらえがすべて!!!のお料理ですから

これを機に『海老』の下ごしらえの仕方をしっかり覚えましょうね。

そして、酢のモノのささみ。こちらも「筋を取る」という下ごしらえをしっかりしないと

さらに、レンチンの時間を間違ったらこまる、そんな食材です。

そして超定番の『チャーハン』

『エビチリとか他にたくさんのおかずがあるから、シンプルがいいと思う』

と彼女のご意見に従って、超シンプルに具材が卵とネギのみ!!!で作ります。

と言うことは。。。シンプルがゆえに、パラパラ感がないと。。。ねっていうチャーハンです。

少しハード理高め、になっちゃいましたが・・・・頑張ってみました!!!!

ご紹介しましょう。まずはスープ。

料理教室マンツーマン青梗菜スープ

こちらは最近みどりが気に入ってる豆苗の胡麻和え

料理教室マンツーマン豆苗の胡麻和え

ささみはチンして手で割いて。キャベツは茹でて。

料理教室マンツーマンキャベツ酢の物

チャーハン・・・・・コツは解りましたか????

料理教室マンツーマンチャーハン

そして、エビチリ。

料理教室マンツーマンエビチリ

素晴らしい中華、エビチリセットが完成しました~~~~~~~

料理教室マンツーマンエビチリセット

『海老ってこんなに下ごしらえが大変な食材だったんですね・・・・』

そうなんです、海老、美味しいんだけど手間のかかる食材なんですよね💦

『さらに、ささみが強敵です、筋取り、高度です・・・』

でも、ささみって低カロリーでお安く、使いやすい食材なので・・・ここは頑張って!

『さらにチャーハンが超大変!!!今回はハードルが高すぎました💦💦』

ん~~~確かに一理ある。

少し難しいのが重なっちゃいましたね。ので、これは一品ずつ復習しましょう。

作れそうなお料理から頑張ってみて!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY