BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 初めての『チキン南蛮』、vol.②
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

初めての『チキン南蛮』、vol.②

さて・・・またまた、チキン南蛮なのですが。。。。

みどりのお教室。

生徒さんは、本当にいろんな方がいらっしゃって。。。。

みどり的に、『大変だな。。。。』と本気で思うのは、

育ち盛りのお子様のいらっしゃるご家庭の主婦。

栄養のバランスも考えて、でも、しっかりボリュームも考えて。

でも、ご主人様には、控えめに。。。と、いろんなことに注意しながら。。。

の献立になるからです。。。。。

今回は、まさしくそういう主婦の生徒さんのご紹介。

『チキン南蛮』、作りました!!!                     set4.JPG

少し久しぶりの実習になる、

生徒さん、Hさんです。

彼女のお母様も、みどりのママと一緒で、

少し体調を崩されてらっしゃるということで、

結構、頻繁にご実家にお帰りになって、お手伝いをされてらっしゃいます。

『すみません、センセー。。。予約があまり定まらなくって。。。。。』

全然、大丈夫ですよ。お母様、ご心配ですからね、。。。。

みどりも、そうなので、よく解ります・・・・・

でも、彼女も主婦の方、

おうちのこともちゃんとしなくっちゃいけないわけで。。。。。

なので、みどりは、せめてお食事のお手伝いを。。。させていただきますね♥

今回の献立は・・・・・・konndate.JPG

      ・ チキン南蛮  タルタルソース     ・ なめこの赤だし    ・ カリカリ梅ご飯

      ・ 里芋と豚バラ肉の煮物     ・ シーチキンのサラダ

皆様から、リクエストの多い、南蛮ですが。。。。。

育ち盛りのお子様のいらっしゃるご家庭の晩ご飯、しっかりボリュームが必要、です!!!

では、実習しましょう♥

ご飯は、だし昆布を入れて炊いておきましょう。

里芋は、皮を剥いて下茹でをしておきます。

鶏は、下処理をして、ヨーグルトで漬け込みます。

『あまり、ヨーグルトが得意ではないので、こんな風に使うのも初めてです・・・・』

豚バラ肉をごま油で炒めて、里芋を入れて、ダシ、そしてしっかり目に味を付けて、

落し蓋をして弱火で煮ます。

お野菜をざっくり切って、大きなボウルに入れて、そこへシーチキン。

簡単ですが、美味しいサラダです。

なめこを一度熱湯でほぐしてから、おだしに入れて少し煮てから、

赤出しにしましょう。

ゆで卵でタルタルソースを作ります。

『簡単に。。。。作れるものなんですね。。。。。。』

炊き上がったご飯に、ゴマ、カリカリ梅のみじん切りを混ぜ合わせて・・・・

卵と片栗粉で作った衣鶏肉に絡ませて、揚げてから甘酢に漬け込めば。。。。。

完成です♥

しっかり、ボリュームのある晩ご飯、出来上がりました☆彡set3.JPG

ご紹介しましょうね。

混ぜたらキレイなご飯です。ume.JPG

なめこはやっぱり赤だしかな?siru.JPG

サラダもボリュームたっぷり☆彡sarada.JPG

煮物は、豚バラからの甘味が。。。。。nimono.JPG

そして、南蛮とタルタルです・・・・・tori.JPG    taru.JPG

『やっぱり、センセーと作ると、早いし。。。楽チン♥』

と、言っていただけるととっても嬉しいみどりです。

主婦もたまには楽チンしないとね♥

『息子が。。。実習で前、作った赤だしを飲んでから大好きになって・・・・』

それは、それは♥

いつも、お味噌汁では飽きる、かもしれませんからね。

皆さんで、しっかり『チキン南蛮』、食してくださいませ!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY