BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 今、とっても美味しい食材『レンコン』のちょっと変わった使い方のお料理、チャレンジ!!!!
料理教室マンツーマンレンコン握り揚げセット

今、とっても美味しい食材『レンコン』のちょっと変わった使い方のお料理、チャレンジ!!!!

みなさ~~~~~~ん!!!!『レンコン』という食材はお好きでしょうか???

もどろ、大好物の食材の一つなんです。

なんとも。。。不思議な食材で基本はシャキッとした食感なのですが、加熱すると、、、、

不思議なくらい、食感が、トロって、ポクって感じに変化するんです、ね?不思議でしょう???

そして、ホントにいろんなお料理に変身してくれる食材ではあるのです。

きんぴらとか、煮物とか、天麩羅とか挟み揚げとか。。。。多種多様。が今回は

ちょっと違った感じの使い方をしてお料理にします。こんな感じで。。。。

料理教室マンツーマンレンコン握り揚げセット

去年一年、とってもとっても『忙しく』、頑張って働いてた彼女。

生徒さん、Uさんが今回ご一緒に実習してくださいます。

3学期の彼女、基本の定番のお料理はもう、実習済なんですよね・・・・

なので、ちょっと変わった感じのお料理をご提案してみました。

「え~~~それは楽しみです。食材は何を使って????』

今回のメインの食材は「レンコン」なんです。

『え~~~レンコン!!大好きです、さらに今お安い感じで素敵です!!!!』

一家の食を担ってる彼女、ママさん生徒さんの彼女にはコストも重要です。

献立はこんな感じで・・・・・・

料理教室マンツーマンレンコン握り揚げセット献立

・ レンコン豚こま握り揚げ   ・ ブロッコリーシーチキン  ・ 人参シリシリ

・ 冬野菜のお味噌汁   ・ 梅ひじきごはん

最近、、、、梅ひじきごはんが超人気なんですよね・・・なんか、セブンのおにぎりにあったらしく。

そんなことより、握り揚げ。レンコンを生のまま、カットして叩いてつぶします。

そこへ豚こまインして混ぜて。。。。豚こまが『つなぎ』の役割をしてくれちゃったりします。

それから揚げて、好みのタレで絡ませるお料理。

レンコンはもっちりポクポクしちゃって美味しいですよ。

そうそう、新たな試みもしてみました。ブロッコリーを茹でないで蒸します。

ただ蒸してはいけませんね、だって色が悪くなるしね。オイルと塩で蒸してみましょう。

冷蔵庫に余った冬野菜でお味噌汁を作れば。。。。

完成します!!!作品をご紹介してみましょう。まず、梅ひじこごはん。

料理教室マンツーマン梅ひじきごはん

あ~~人参が余ってる!って時に是非これ!!

料理教室マンツーマン人参しりしり

オイルと塩で蒸したブロッコリーで・・・・

料理教室マンツーマンブロッコリーシーチキン

冬野菜。ゴロゴロ入ってる感じがいいですよね?

料理教室マンツーマン冬野菜味噌汁

そそてこちらが、レンコン握り揚げです!!!!

料理教室マンツーマンレンコン握り揚げ

蓮根料理のレパートリーが広がった感じ、しませんか???

料理教室マンツーマンレンコン握り揚げセット

『わ~~~もっとレンコンがぽろぽろはがれちゃうかと思ったけど、結構しっかりくっ付いてる~~』

そう、豚こまのつなぎはかなり強力なんですよ。

『絡ませるタレも、今回は酸味ベースでしたけど、味変可能ですよね?』

もちろん!!辛い感じにも、味噌っぽくも出来ます。

『一番素晴らしいと思ったのがブロッコリーです!硬さも色も素晴らしいです!』

硬めのブロッコリーがお好みな方はこちらの方がいいかもしれません。

下ごしらえにしてもいろんな方法があります、試してみましょうね。

お料理って。。。。楽しい💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY