BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 何故か、この時期リクエストの多い、ハンバーグ、スタンダードに作りましょ♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

何故か、この時期リクエストの多い、ハンバーグ、スタンダードに作りましょ♥

理由は、解らない。

でも、毎年、この時期になると、格段にリクエストが、

増える、『ハンバーグ』

スタンダードなハンバーグ、これは出来れば覚えておきたい、

そんな献立ではあるのですが。。。。。

まぁ、理由はともあれ、ハンバーグ。

でも、ホント、いろんなハンバーグがあるのですが。。。。

今回は、とってもスタンダードに作ってみたいと思います♥       set6.JPG

『センセー!!そろそろ、ハンバーグ、作りたいです♥』

とのご要望は、

献立の授業の時の生徒さん、Oさん。

なぜだか。。。。

この時期、ハンバーグが増える。。。。

年内、みどりは一体何回、ハンバーグを作るのでしょう????

ホント、不思議。。。。

彼女のリクエストは、

『マッシュポテトが付いた、デミハンバーグがいいです!!』

と、極めて、スタンダードなハンバーグが希望。。。。

なので、献立はこんな感じに。。。。kon3.JPG

       ・ デミハンバーグ     ・ マッシュポテト、バターコーン、ブロッコリー

       ・ ミネストローネ      ・ ガーリックトースト   ・ シーザーサラダ  

まぁ。。。。丸ごと、ファミレスのSETもの、にもありそうな。。。。

でも、頑張って作れば、格段に美味しいハンバーグが出来ますよ♥

それでは、

今回も試食のお友達のために、頑張りましょう!!!!

ますは、ハンバーグなので、玉ねぎを炒めることから・・・・・

『生のお肉と合わせるから、さます、んですよね?』

そのとおり、しっかりあら熱を取りましょう。

にんにくのスライスをまず、ゆっくり炒めて、香りだ出れば、スープの材料を、

塩コショウと白ワインでしっかり炒めて、ブイヨンで煮込んでおきましょう。

じゃがいもは、塩ゆでをしておきます。

ガーリックバターを作って、バケットに塗って、これはおうちで焼きましょう。

お好きなお野菜をボウルに入れて、

さらに、クルトン、カリカリベーコンをいれて、よく和えましょう。

茹でたじゃがいもは、マッシャーで潰して、バター、生クリームで混ぜて・・・・

さて、ハンバーグに取り掛かります。しっかり捏ねて。。。。

『こんなに、こねるんですね。。。。今までの私のハンバーグはなんだったんだろう?』

ここで、しっかりこねれば、美味しいハンバーグになるんですよ♥

あとは、玉ねぎ、パン粉、卵をいれて、さらに混ぜて、

空気を抜いて、型を作って、

しっかり温めたフライパンで、まず片面、しっかり焼いて、

ひっくり返してからは、赤ワインをいれて、しっかり蓋をして、弱火・・・・・

その間に、デミソースを作りましょう。

ワインで伸ばしますが、アルコールはしっかり飛ばして。。。。

最後に、ハンバーグにしっかり火が通っているか?

の確認ができれば。。。。。

完成です!!!

これは、お友達と少し早いクリスマス、になりそう??set5.JPG

ご紹介です。

あったか、ミネストローネ。mine.JPG

おうちで焼く、ガーリックトースト。gt.JPG

シーザードレッシングでサラダ。dore.JPG    si-za-.JPG

定番の付きあわせも。。。。。tukiawase.JPG

で、ハンバーグです♥han.JPG     demi.JPG

『わ~~~~~マジで凄い!!!』

本当に美味しそう、です。

『こんな感じに彼氏につくれたら。。。。いいな。。。。。』

みどりも婚活、がんばるから、

お若い彼女には、もっと、頑張って・・・・・

来年のクリスマスには、

このお献立を彼氏さんに作って差し上げてください、

きっと。。。。。。良いクリスマスになりますよ。

今年は、、、、その練習です♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY