BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お魚が。。。。食べたい!!白身の魚がいい!!ってことで。。。。ポアレにしてみました💖
料理教室マンツーマン鯛のポアレセット

お魚が。。。。食べたい!!白身の魚がいい!!ってことで。。。。ポアレにしてみました💖

みどりも、良く恩恵預かるのですが。。。。

知人から、食材を戴くことってありますよね?自身が使える食材ならいいのではありますが。。。。

扱い慣れないお魚とか戴いたら。。。。どうしましょ?

ちょっとした知識があれば、戴き物のお魚でもぱぱっとお料理に変身させちゃえるかも????

美味しいお魚料理が食べたい!!戴き物も使ってみたい!!!というご希望にお応えして。。。

こんな感じのお料理にしてみました。

料理教室マンツーマン鯛のポアレセット

『センセー💦それがですね。。。。見つけることが出来なくて。。。。』

と、いらして下さった生徒さん、Mさん。

今回の実習の目標は、戴き物のお魚を料理する、だったんですけれど、

ご一緒にお住いのお母様に保管を任せていたところ、見つけれなかった。。。とのこと。

なので。。。。お魚、購入してきてくださいました、、、すこし残念。

で、張り切って作るお料理の献立がこちら。。。。

料理教室マンツーマン鯛のポアレセット献立

      ・ 鯛のポアレ キノコクリームソース  ・ セロリとチキンのスープ

      ・ スクランブルエッグサラダ   ・ ガーリックトースト

少しぶ厚めのお魚系は、表面を焼いて、白ワインで蒸すのが一般的なんですけれど、

今回はポアレしてみましょう。多めのオイルで焼いて、その焼きオイルを丁寧にお魚にかけながら

全体的に火を通します。ソースを作らないなら、最後にバターで仕上げますが

今回はしめじクリームソースも作ってみましょう。

『セロリ、大好きなんです☆彡』とおっしゃる彼女なので。。。大量のセロリと、焼き色を

つかたチキンで、美味しい健康スープを作ります。

時間がたっても、フワフワ感を保てるようにスクランブルエッグを作って、サラダにON。

さて。。。。出来上がりましたよ、ご紹介をガーリックトーストから・・・・

料理教室マンツーマンガーリックトースト

これは絶対美味しいスープです。

料理教室マンツーマンセロリとチキンのスープ

スクランブルエッグ、作り方、わかりました????

料理教室マンツーマンスクランブルエッグサラダ

こちらは、きのこクリームソース。

料理教室マンツーマンキノコクリームソース

丁寧にポアレした鯛です!!!!

料理教室マンツーマン鯛のポアレ

素敵なお魚の洋食でおうちごはんになりました~~~~~~

料理教室マンツーマン鯛のポアレセット

本当に申し訳ないことに。。。実習スタート時、まったくもってきのこクリームの

存在を失念していたみどりです。。。。最後に慌てて作りましたが。。。解りましたか????

『ちゃんとわかりました!反対にこんなに簡単に作れることに驚いてます。。。。』

大量のソースでなかったら、パパっと作れちゃいますよ☆彡

『じっくり、オイルで焼くって感じ?がポアレなんですね、オイルかけてながら焼くんだ。。。。』

少し手間のかかる焼き方ではありますが、蒸す感じとはまた違って美味しいですよ。

後は、トースターでガーリックトーストを焼いて、焼き立てで召し上がってくださいね。

おうちにあるお魚でも試してみて💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY