大根を煮る!!!!にハマってしまった💦前回はお魚で、今回は鶏で!『鶏大根』です💖
お教室で、大根を煮るってお料理を実習された経験のある生徒さんはもう、ご存知ですね?
和食で。。。大根を煮る料理は、かなり手間がかかるんです。この手間を省くと
美味しいお料理は作れないからです💦でも一度、美味しい大根の煮物を食べてしまったら・・・
ハマっちゃうんですよ!甘くて美味しく煮ることが出来ちゃうのでね☆彡
定番の、『ぶり大根』をマスターしたら、続きで違う煮物もしちゃったり・・・・
同じ下ごしらえを頑張った大根と、今度は。。。。『手羽元』を煮てみましょう!
こんな感じで。。。。。

『センセー!!!今日は記録員を同伴しました!!!!』とおっしゃいながらいらした
生徒さん、Sさん。頑張るメンズの生徒さんと。。。。記録員の奥様です!!
いつもはご自身で、記録員もこなしてらっしゃるのですが。。。今回は奥様がその役割を
してくださいます☆彡作るお料理は前回に引き続き、大根!!!
献立はこちらとなっております。

・ 手羽元と大根の煮物 ・ バンバンジーサラダ
・ ブロッコリーとエビの炒め物 ・ 鶏と白菜の豆乳スープ
『前回のぶり大根、めちゃくちゃ美味しくて。。。。気に入ってしまいました☆彡ので。。。。』
同じ下ごしらえをした大根、今回は手羽元と一緒に煮物にしたいと思います。
ただ。。。下ごしらえは同じでも、手羽元の下ごしらえ、先に焼き付けること、味付けは
お魚の時よりはあっさり目、と微妙に違って来てますから注意ですよ。
『バンバンジーも作ってみたくて、特にバンバンジーのタレを自作してみたいです』
ですよね~~~タレを自作出来てこそって感じのバンバンジーサラダ、ですよね?
出汁は、奥様に選択して戴きました!!白菜と鶏肉を鶏ガラスープベーズで豆乳スープに
仕上げてます!!!!
かなりいい感じに煮上がってますよ~~~ご紹介しましょう!
まずは、ブロッコリーとエビ、あっさり生姜と塩で炒めました。

スープはたっぷり、作っちゃいましょうね、白菜が甘いです!!!

タレ、自作しました。

ささみ、筋取りはかなりできるようになりましたね。

で、こちらが手羽元と大根の煮物です。いい香りがしますよ~~~~

大根シリーズ、頑張りましたね、もう下茹での仕方は・・・・出来ますね☆彡

『鰤の時に比べて、確かにかなりあっさり目に味付けですね。でも、美味しそうです!』
鰤と手羽元の違い、ですね、手羽元は鰤に比べてそこまで癖がありませんから、あっさり目。
『タレ、、、、やっぱり自作できるんですね。筋取りも正解が解った気がします』
ここは奥様も注目されてましたね、ご紹介出来て良かったです。
『寒い時期に大根シリーズが出来て良かったです。これからは春って感じでしょうか?』
ですね、季節代わって来てますからね、春も頑張りましょ💖
この記事へのコメントはありません。