BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お魚料理がちょっと苦手な方にとっては、やっぱり『憧れのお料理』なんでしょう。ぶり大根です💖
料理教室マンツーマンぶり大根セット盛り付け

お魚料理がちょっと苦手な方にとっては、やっぱり『憧れのお料理』なんでしょう。ぶり大根です💖

お料理がお上手な方でも、少し得意、不得意はジャンルによってはあるのかも??

生徒さんの中でも、ある種類のお料理は本当に上手に作られるのですが、

『本当に、お魚系のお料理はお手上げなんです💦』とおっしゃる方も多いです。

苦手って思ってる方が多い、お魚のお料理、

中でも、煮つけ系はより苦手意識がある方が多いようです・・・・

が、ちょっとしたコツを解っていれば、そんなに難しいお料理では。。。ありませんよ💖

苦手克服のためにも。。。。ぶり大根、チャレンジ!!!!

料理教室マンツーマンぶり大根セット

むむむ???またまた寒くなったり。。。するのだろうか????

12月から1月の電気料金を見て。。。。めちゃびっくりしたみどり、です。

寒いとしっかり暖房を利かせるから。。。。なんでしょうけど💦

が、お魚の料理にとって、寒い時期はHAPPYな感じですよ。

今回のご紹介、生徒さん、Yさん。

普段から、お料理にはいそしんでらっしゃる方なんです。が、しかし・・・・

『お魚系のお料理だけはどうも。。。敷居が高くって💦』とおっしゃってます。

丁度季節的には、お魚料理克服にはラッキーチャンス!!!

『あれ?思ったより簡単かも?』って思えるようにチャレンジしましょう。

献立は。。。。

料理教室マンツーマンぶり大根セット献立

・ ぶり大根   ・ ブロッコリーささみ胡麻和え   ・ 蕪の酢の物

・ かきたま汁  ・ 梅じゃこごはん

とにかく、、、「ぶり大根」を美味しく煮付けてみます。

だた。。。このぶり大根というお料理、主役は鰤ではなく。。。大根なんですよ。

いかに、美味しく大根を食すか?というお料理、

なので、鰤はかまでも切り身でもどちらでも、しっかり塩で臭みを消してさえいたら、OKです。

でも、大根は。。。丁寧な下ごしらえを頑張りましょう!!

煮崩れないように面取り、そして味が染み込みやすいように隠し包丁、

それからお箸でも切れるように、切り込みを入れて、米のとぎ汁で、透明になりまで

下茹で出来れば完璧です!!!!

ご一緒に、こちらも旬の『蕪』を使って一品。塩もみした蕪、人参、きゅうりで酢のものに。

さて、、、、美味しい大根になった、かな?ご紹介は梅じゃこごはんから。。。

料理教室マンツーマン梅じゃこごはん

ぶり大根の時は。。。お吸い物。かきたま汁にシイタケIN。

料理教室マンツーマンかきたま汁

ささみ。。。筋取ってからレンチンしすぎないように・・・・

料理教室マンツーマンブロッコリーささみ胡麻和え

蕪のシャキッとポリポリ感、いいね。

料理教室マンツーマン蕪酢の物

そして。。。ぶり大根!!!

料理教室マンツーマンぶり大根

シミシミな感じの大根。これは美味しそうです💖

料理教室マンツーマンぶり大根セット

『ほぼ、お魚につけ系のお料理をしたことがなかったので。。。いろいろ勉強になります!』

ご主人様からも、鰤を煮付けることに少し???マークがあったそうで・・・

大根を召し上がる料理、とご主人様にお伝えくださいね。

旬の食材を使うってことも大切なことですから、蕪とか。。。是非是非お勧め食材です。

『ささみも。。。筋取りの正しい方法が解って良かったです』

高たんぱく低カロリー、使い回しも出来ますからね。

盛り付け。送ってくださって。。。。

料理教室マンツーマンぶり大根セット盛り付け

ご主人さまから、『今まで食した大根の中で一番美味しい』とのコメント。

フツーの大根を使ってますよね?と質問あり。

もちろん。。。フツーの大根を丁寧に下ごしらえしました、とお伝えくださいと言うことで💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY