お魚料理、強化メニューなんだけど。。。。主食も、なんちゃって『鯛めし』そしてサバのお料理も💖
ちょっと気になったこと。。。。皆さんは『特定技能1号』という言葉を聞いたこと、ありますか?
これは、外国人労働者に特化した、まぁ、労働力不足解消のための制度なんです。実は、みどり、
この特定技能の方にお料理を教えた経験がありまして。。。。日本語も上手で一生懸命な
子達でしたが。。。。上限の5万人に迫る人数になって来ちゃってるので、外食業での受け入れは
廃止になるみたい。。。特定の業種にわたって、これからも廃止になって行くんだろうなって思ったら
なんだかな。。。。って気持ちになりました💦
そう、お料理の記事に戻さなくっちゃ、ね。今回は。。。。お魚系のお料理マスターに向けての
少し無理矢理な感じの献立、ご希望により。。。。実習してみます。こんな感じで。。。。

少し久しぶりの実習にいらして下さった生徒さん、Sさんです。
『ほんと、いつも久しぶりになってしまってすみません!!最終に向けてダッシュします!!!』
と、気合十分な感じ。お悩みは、どうしてもお肉系のお料理に偏ってしまうこと。。。。。
なので、普段は組まない献立に、。。。。なっちゃいました。こんな感じです・・・・

・ さばのおろし煮 ・ 菜の花エンドウソテー ・ 三つ葉かきたま汁
・ 春キャベツと竹輪の梅和え ・ なんちゃって鯛めし
フツーなら。。。いつものみどりなら、メインのお料理にお魚を使ったら、ご飯系に魚を
使うことはまずない、んだけど。。。。。お魚に特化したお料理を出来るだけ実習したい!!
と、リクエスト頂いちゃったので、、、、、今回は特別にメシモノにも、お魚。
が、ご主人様はお魚の骨が苦手な方で。。。。。本来、鯛めしは鯛の骨から出る旨みで炊き上げる
そういう炊き込みご飯なんだけど・・・・骨なしの、皮なしの鯛で作ってみます。これなら
骨の心配がない、ですね。サバも出来る限り骨に注意して、おろしで煮ましょう。
春意識も出したい!!ってご希望で、菜の花、エンドウ、春キャベツも使いました!!
さて。。。。。完成品をご紹介しましょう。最初はかきたま汁です。

竹輪って、、、使えますよね?春キャベツと梅で和えました。

菜の花、エンドウを使ったら。。。もう、春。ですよね?

少し、、、、解りずらいかもしれませんが。。。。鯛めし。

で、こちらがさばのおろし煮です。

思いっきり、、、、お魚系に偏った感じになりましたが・・・・どうでしょう??

『少しお贅沢な炊き込みご飯になっちゃいました💦でも美味しそうです!!!!!』
ですね、骨なしの鯛、これって刺身用なんです、確かにちょっとお贅沢・・・・
『でもサバは庶民のお魚だからいいかなって思います。後は春の食材も使えたし。。。。。』
後は、ご主人様に感想を。。。。。
って思ったら、ご主人様から『塩サバはフツーに焼いてほしかった。。。。』とのご意見を戴いて。
少しショック、、、、でしたが、、、、お料理は食してくださる方の好みに合わせてこそ!!!
なので、以後、注意しなくっちゃ、ですね。次回、頑張りましょう💖
この記事へのコメントはありません。