BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 不測の事態!でも落ち着いて、使える食材をうまく利用して、おうちばんごはん♡
料理教室マンツーマン野菜フライ定食セット

不測の事態!でも落ち着いて、使える食材をうまく利用して、おうちばんごはん♡

いろんな方が通って来てくださってるみどりのお教室、

しかも。。。皆さん結構長く、生徒さんを頑張ってくださってます。

2学期。3学期、とお付き合いも長くなってくる。

そうなってくると、いろいろと不測の事態も迎えたりします。

例えば。。。。ご家族の体調が思わしくい感じになって、

使える食材に制限がかかったり・・・

でも、落ち着いて♡使える食材をうまく活用して・・・・

料理教室マンツーマン野菜フライ定食セット

さて。。。。

今回のご紹介、生徒さん、Sさん。

前回、本当にみどりの都合で、実習を変更して戴くという

申し訳ないことになってしまった彼女です。

その実習のお献立の授業の前に・・・・

彼女からLINEで、ちょっと不測の事態になった、とのご報告。

彼女、曰く、ご主人様の体調がちょっとイマイチになってるようで、

食材や、調味料を制限しないといけないってことに・・・・

ん~~それはちょっと困った事態、ではあるのですが。。。

こういう時は慌てず、使える食材をうまく使った感じの

お献立を立ててみましょう!こんな感じ。

料理教室マンツーマン野菜料理献立

・ ジャガイモサンドイッチレンコン焼  ・ にんにくの芽とお野菜の炒め物

・ 鯛のトマトニンニクバジルソース     ・ お野菜のフライ 

そう、お野菜をとにかく使って、タンパク質を減らす。

味付けも、お醤油に頼らないように、香りや風味でカバーする。

それでも、粗食っぽくならないように、満足感も出るように、

アイデアを駆使して、作ってみました。

ご紹介しましょう。まずは野菜炒め、

料理教室マンツーマン野菜炒め

なんだけど、ガーリックオイル&ニンニクの芽でガッツリ!!

お野菜ばっかりだけど、フライ。

料理教室マンツーマンお野菜フライ

なんだけど、衣は半分だけ、で低カロリーを。

レンコンで挟んで焼く、

中身はじゃがいも、ネギ、キャベツでお野菜いっぱい♥

料理教室マンツーマンレンコンはさみ焼

鯛は、ソテーして、

料理教室マンツーマン鯛ソテー

ガーリックとバジルで香り高いソースでどうぞ!

料理教室マンツーマントマトバジルソース

お野菜中心、でもかなり頑張った!!

料理教室マンツーマン野菜炒めセット

『もう~~~お野菜ばっかりだとは到底見えないぐらい豪華に成って♡』

使う食材がお野菜中心であっても、料理の仕方次第で

かなり豪華に見えますね♥

『最近、決まったお料理ばっかりだったので、きっと喜びます♡』

制限のかかった食事は味気ないモノ、

少しでも楽しんで食して戴けると。。。。嬉しいです♡  

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY