BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 中華で、食べたいお料理を考えていたら。。。『エビチリ』になった!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

中華で、食べたいお料理を考えていたら。。。『エビチリ』になった!

『最近、中華のお料理、食べてないな・・・・』

って、自炊をするようになって、思うようになってます・・・

と、生徒さんから伺いました。

なかなか中華のお料理を自炊することがなくて。。。

それに、チャーハン以外は作れる料理が思いつかなくて、

と言うご意見も聞きます。

ならば。。。『エビチリ』を得意料理にしてみませんか?

絶対に。。。。お得なお料理です。

こんな感じで・・・・set1.JPG

は~~~~~い、今回のみどりのお教室。

お料理のご紹介です、

生徒さん皆さんはよくご存じですが、

みどりのお教室には、『こちらが今回のお献立です!』

って感じでのお献立は無くて、

生徒さんとみどりが相談して、食べたいお料理、作りたいお料理の

献立を立てる授業があるんです。

さて、今回いらして下さった生徒さん、Hさん、

献立の授業の時に。。。。『何か、おうちで美味しく作れる中華のお料理、教えてください』

とのリクエストを戴いて。。。。

ならば、と、みどりと考えた献立がこちら、、、kon.JPG

      ・ プリプリエビチリ    ・ 青梗菜シイタケ卵スープ

      ・ もやしの中華胡麻和え   ・ 五目中華おこわ

そう、得意料理に『エビチリ』を加えてみよう!!!!

が、テーマです。

海老の下処理も覚えることが出来るし、

エビチリをぷりぷりに作るコツもわかります。

ご飯も、もち米を使って、モッチリとしたおこわも作りました!!!

さて。完成品をご紹介します。

まず、五目の具材のおこわです・・・・・oko.JPG

スープに使う時でも青梗菜は下茹でしてくださいね。。。。su.JPG

もやしも、手間を惜しまず。。。。お髭を取って。mo.JPG

ブロッコリーはトッピングです、色合いが綺麗。e.JPG

レシピを知ってると美味しいエビチリがおうちごはんに。set2.JPG

『いつも。。。適当に海老を剥いてました・・・・剥き方もあるんですね・・・・』

綺麗にしっかり剥けば食べることろも多くなるし。

あと、やっぱりエビには少し臭みがあるので、

臭み消しの方法も知ってると便利ですね。

『エビチリが得意料理になると・・・・お料理出来る人って感じでいいですね♥』

是非是非、レパートリーに加えてくださいね☆彡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY