BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『お魚料理』も手作り❤意外に簡単に。あんかけ風にアレンジ。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『お魚料理』も手作り❤意外に簡単に。あんかけ風にアレンジ。

今回のテーマは『お魚』

なかなかハードルが高い!!と思われがちなお魚料理ですが。。。

特に一人暮らしでは、自炊でお魚っなんてむり!!ていうのが定説。

ちょっと待った!!そんなことは全然なかったりします。

そんな方々へ。

意外に簡単、そして美味しい、そんな『イワシのあんかけ』のご紹介です。

 

 

たくさんいらっしゃる生徒さん皆様ですが。。。

本当にいろんな方がいらっしゃいます。

その中でも、

とにかくなんでも興味津々の生徒さんが、

今回ご紹介の彼女、Iさんです。

『本当にまな板の前に立つことって、センセーと一緒の時だけだから・・・』

寮生活の彼女は、

なかなかお料理をする機会に恵まれない。。。

『センセー!!お魚が扱ってみたいです!!!』

ということなので、

今年、大漁、そして美味しくてお安い、

『いわし』を使うことにしました。

献立は、

    ・ いわしの黒酢あんかけ
    ・ とうがんとごぼ天の煮物
    ・ カリカリ梅ごはん
    ・ カボチャの「お味噌汁」
    ・ 厚揚げとオクラの天だし    etc・・・


まずは。。。いわしの下処理。

『青魚はやはり少し香りが強いので、下処理は入念に。。。』

しっかり塩をしておきます。

『初登場、そして扱うのも初めての冬瓜。。。楽しみ❤』

かなり皮の固い冬瓜は思い切って皮を厚めに。。。

『こぶだけで下ゆでしておきましょう』

なかなかお味噌汁の具にはならない南瓜も、つかいます。

『南瓜だけでは面白くないので、えのきも。。。。』

炊きあがったご飯には、カリカリ梅のみじんとシソ、ごまを合わせて・・・


出来上がりました!!!

saba.jpg

実食してき行きます!!

まず、ご飯。

kariume.jpg

かわいいピンク色になります。

天だしをかけて・・・

atuage.jpg

大根おろしとともに。。。

ごぼ天が膨らみます。

煮物.

kabotya.jpg

お味噌汁。

enoki.jpg

かぼちゃが甘いのでみりんは控えて。

で、あんかけです。

ankake.jpg


さてさて。。。お味はいかが?

『手開き。。。面白かったです!!!』

お味より、工程が楽しかったようです。

『でも、どれもとっても美味しいんですよ❤』

彼女にとっては、みどりのところの実習が、

よいストレス解消の時間になってるみたい。

でも、それで、お料理も上手になってくださったらとってもいいこと。

これからもがんばってくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY