BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 出来るだけ、低カロリー、低コレステロールで。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

出来るだけ、低カロリー、低コレステロールで。。。。

みどりのお教室。

いろいろな生徒さんの中で、いろいろご相談を受けます。

例えば。。。。

『主人のコレステロールが高いのが、、、、気になって。。。。』

DRからも、少しご指摘を受けてらっしゃるとか。。。。

こうなると、毎日のお食事、考えないといけませんね。。。。

どうお料理したら、カロリーを抑えて、おいしく作れるか。。。。

ご一緒に考えて、作りました♥

こんな感じですが、いかがでしょう???          set4.JPG

今回のご紹介。

生徒さん、Nさん。

彼女からのご相談。。。。。

『旦那が、、、、健康診断で引っかかりました。。。。。』

コレステロールの数値が、宜しくないみたで。。。。

『だから、かなり脂を気にして、作らないとイケナイみたいです。。。。』

なるほど。

まだまだ、元気で居ていただかないと。。。困っちゃいますよね。

なら。。。頑張ってカロリー、脂控えめで、

かつ、美味しいご飯を作って差し上げないと。。。。

使える食材、限られてきますよね。。。。

きのこ、豆腐、鶏ささみ。。。。

これでなんとか、頑張ろうということで、

献立は。。。。こんな感じです・・。・・・set2.JPG

           ・ ささみ うめしそ焼き    ・ 豆腐のきのこあんかけ

           ・ がっつりきんぴら   ・ さつまいもお味噌汁   ・ 玄米ご飯

かなり、絞ってみた。でも、結構ボリュームは感じられるはず、

さらに、きんぴらだけは、少ししっかり目に作ります。

それでは。。。実習しましょうね・・・・

玄米ご飯は、少し給水時間を多めにして、炊きます。

お豆腐は水抜きをしておきましょう。

ささがいたごぼう、人参、今回は豚バラをたっぷり入れてごま油で炒めてから、

お醤油以外の調味料でだし汁が半分になるまで煮ます。

鷹の爪を入れて、醤油を入れて、絡めるように炒めて、

最後に仕上げに、はちみつ、ゴマを♥

きのこもごま油で炒めて、ダシをいれて、少ししっかり目に味付け。

そしてこれまたしっかり目にとろみを付けます。

またまただしに輪切りにしたさつまいもをいれて、柔らかくなるまで煮ます。

さて、ささみ・・・・

しっかり筋を取って。。。。

『このささみの筋取りだけは、しっかり出来ちゃうんです♥』

それは、素晴らしい。そのあとに、包丁の背で、とんとん叩いて、厚みをなくしましょう。

内側に、小麦粉を振って、しそ、叩いた梅を塗って、サンドイッチします。

周りにもしっかり小麦粉を振って、

よく熱して、そして弱火にしたフライパンでじっくり焼きましょう。

さて、豆腐、

こちらも一口大にカットしたら、小麦粉をまぶして、

大きめのフライパンで。。。。6面、いい色になるまで焼きましょう。

お味噌汁のさつまいもが柔らかくなったら、味噌を溶いて三つ葉を。。。。

で、完成♥

かなり、カロリーは。。。カットされてる、はず。。。。。et3.JPG

ご紹介しますね。

ご飯とお味噌汁。gennmai.JPG   satusiru.JPG

さつまいもが甘いので、味噌の量を考えて。

きんぴら。

今回、唯一ガッツリ豚バラ。kin.JPG

お豆腐と、きのこあん。toufu.JPG    an.JPG

で、ササミです。sasami.JPG

如何でしょう????

『カロリーは抑え目でも、結構ボリュームもあるし、、、いいかも???』

カロリー制限がかかっちゃうと、

お料理する人は。。。結構大変、。

使える食材が限られてくるので、

それをいかに、飽きないようにいろんなお料理に変身させれられるか、が勝負です!!!

『これから、ホント、少し気を付けないと、ですよね・・・・』

でも、結構アレンジすれば、

美味しいご飯は作れます。

一緒に頑張りましょう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY