BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. おせちに飽きたらカレーもね(笑)じゃないけど、キーマカレーを作ります❤
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

おせちに飽きたらカレーもね(笑)じゃないけど、キーマカレーを作ります❤

みどりも、つくづくオバちゃんだな・・・と思います。

『~カレーもね!』なんてCMコピー、最近の方は解らないですよね。。。

かなり自己嫌悪。

でも、カレーって定期的にどうしても食したくなる献立だとは思いませんか?

ということで、今回はカレー、それもキーマカレーをご紹介❤

これがまた。。。。ポイントは、カレー粉です                             oohori outi kare-.jpg

みどりと、辛さの趣味が合う。。。。

今回ご紹介の生徒さんはOさん。

≪カレー好き≫といい、≪辛いもの好き≫といい、なんともみどりと意見の合う彼女。

『お料理の教室の実習の日は母も楽しみみたいで・・・・』

何を作るのか、調査されるようです。

『カレーだよ、って言ったら、また???と言われてしまいました。。。。』

そうなんです、カレー大好きの彼女。

実は3回目のカレーの実習なんです。

でも、3回とも全然別のカレーなんですよ(苦笑)

で、今回のカレーは、『キーマカレー』

みどりの一番好きなカレーです❤

献立は、

      ・ キーマカレー     ・ MIXピラフ    ・ ミネストローネスープ

      ・ 豆腐とカニカマのサラダ     etc・・・

辛いものも大好きな2人。

『でも、お母様が食せないとダメだから、ルーは中辛にしましょうね。』

といっても、市販のルーを舐めてはいけません!!!

少しアレンジ、いくつか加えるだけで、とんでもなく美味しくなるし、

少し辛くなっちゃうので、ルーは中辛。

カレーの時には・・・・白いご飯は、みどりの中ではなし、なんです。

ですから『ピラフ』を炊きこんで置きます。

さて、にんにく、生姜をたっぷり入れて、ミンチ、玉ねぎ、そして今回はなすびも投入して炒めます。

ここで、カレー粉の登場。

『ルーだけに頼ってはいけません!!しっかりした味にもかれー粉を!!』

こってり系のカレーがお好みの彼女。なので、水分は控えめに。

ミネストローネ、作ります。

カレーのお供なので、今回はあっさり目。

しっかり水抜きをしたお豆腐。カニカマと混ぜ混ぜ。

『市販の胡麻ドレより断然美味しい、胡麻ドレを作りましょう!!』

煮込まれてきたカレーに。。。。いろいろ足すこと、足すこと・・・・

で、こんな感じに完成!!    oohori.jpg

 

お持ち帰りをご紹介。まず、サラダSET。oohori sarada.jpg

ドレッシング、Gサラダ、トッピングの豆腐です。

oohori midori.jpg          oohori toufu.jpg           oohori tare.jpg

合わせてお召し上がりください。

そしてミネストローネ。oohori minesuto.jpg

ピラフです。oohori pirafu.jpg

カレー。ナスビが沈んでしまって・・・・oohori kare-.jpg

 

『カレー、美味しそう❤』

作ったはなから、食したそうな彼女。

ここは、我慢で、自宅でお母様とお召し上がりを。。。

煮込み料理のお持ち帰りなので、かなり重量のあるケータリングになりました。

夜・・・・

写メが送られてきました。oohori outi kare-.jpg

お母様にも美味しく召し上がって戴けたそうな……良かった:)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY