BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 馴染みのある『鶏照り』、でも美味しく作れる????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

馴染みのある『鶏照り』、でも美味しく作れる????

みどりのお教室。

お料理を習い始めると。。。。。

素朴に、今まで普通に食していた、そんな献立が、

『え???これって、どうやって作るんだろう???』って感じで、

急に不安になったりするんですよね。

今まで、ホントに、食に対して、自分がどれだけ無頓着だったのか?

とかを再認識したりするわけ、なんです❤

そんな献立の中に、

「鶏の照り焼き」とか。。。。ないですか?????

今回は、鶏照り、です・・・・・                   set4.JPG

『センセー・・・・どうしても食べたいサラダ?があるんです….』

と、おっしゃるのは、

生徒さん、Yさん。

『よく、デパートの地下に売ってるサラダなんですが。。。。』

ご要望、には、なんとかお応えしたい、みどり。

どんな感じなのか、よ~~~~~くヒアリングして、

作ってみたいと思います。

献立はこちらです。。。。。。kon2.JPG

              ・ 鶏の照り焼き ししとう添え    ・ 出し巻き    ・ 雑穀米ごはん

              ・ ポリポリサラダ     ・ キャベツのお味噌汁

この『ポリポリサラダ』というのが、彼女のご希望。

あとは、

『ジューシーにでも照りっと、照り焼きがつくれたらな・・・・』もリクエスト。

なので、かなり純和風な感じで❤

では、作ってみましょう。

そのポリポリサラダ。

みどりは食したことがないので。。。感、で作ります。

とにかく、お野菜を塩もみして、浅漬け状態にしておきましょう・・・・・

雑穀ご飯は炊いておいて。。。。

鶏の下処理をして、薄く小麦粉をふって、

弱火でじっくり、かりっと焼きましょう。

おだしに、キャベツ、揚げを入れて、煮立ったら味噌。

出し巻きを作りましょう。

最低、8回に分けて、焼くといいかもしれませんね。

ここは、頑張って❤

照り焼きのタレを合わせておきます。

で、サラダ。

『え~~~!!塩でもんで置くだけで、こんな感じになるんですね。。。これこれ、こんな感じでした!!』

彼女のご希望に近づいているようで良かったです❤

だし、ごま油、塩コショウ、シソを入れて、よく合わせましょう・・・・

鶏を焼いているフライパンに、ししとうも入れて、

さらに、作ったたれも入れて、ひと煮立ち。

鶏、ししとうは、出して、

タレだけを煮詰めて、とろみがつけば。。。。

完成です!!!

ポリポリサラダ。。。どうだろう????et3.JPG

ご紹介しましょう。

ご飯と、お味噌汁。gohan.JPG   siru.JPG

頑張りましたね、出し巻き。maki.JPG

問題の。。。。ポリポリサラダ。poripori.JPG

そして、照り焼きと、照り焼きのタレです。tori.JPG   tare.JPG

『センセー!!サラダ、つまみ食いしても???』

もちろん、いいですよ❤

『マジ、美味しいです。むしろ、デパ地下の良いも美味しい感じ❤』

わ~~~~良かった☆

感、で作ったので、少し心配でしたが。。。。。

『鶏も、弱い火で、じっくり焼けばよかったんですね。。。。。』

以前、表面は焼けてて、中が。。。といういやな経験があったそうで。。。。

『にしても、このサラダ、本当に美味しいです☆』

と、彼女はつまみ食いが止まらない・。。。・

おうちで、ゆっくり召し上がってください。

そして、また作ってくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY