BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 結構、難度『高』チャレンジャーで、海老チリ❤
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

結構、難度『高』チャレンジャーで、海老チリ❤

どうしても。。。。

自宅で作るとなれば、身構えちゃう『中華』

でも、作れるとカッコいい!!と思うのも『中華』

何事も。。。慣れること一番❤慣れてしまえば、大したことなかったりします☆

今回は中華です。ポイントはやはりチャーハン、かな?

好みのお味の『海老チリ』とともに作ってみましょう                               tiriset.jpg

酷寒って言っていいんじゃないかな・・・

寒い!!の一言です(笑)

そんな中をいらしてくださったのは、生徒さんのIさん。

『センセー、真面目に暑いですよ、溶けちゃいそうです!!』

と、一生懸命きてくださった彼女です。

さて。

今回のテーマは、中華。

『なんだか、中華って家で食べるものじゃない、感覚なんですが。。。』

『上手く出来るでしょうか?難しいでしょうか?』

少し遠慮気味にリクエスト。

中華。そんなに難しくはないのですが、

調味料が少し異なるし、

とにかく用意、下ごしらえの方が大変。

あとは、思い切って『炒める』ができれば大丈夫です。

なら、ということで献立。

   ・ 海老チリ
   ・ バンバンジーサラダ
   ・ 青梗菜ともやしのさっと炒め
   ・ ザーサイのチャーハン
   ・ きくらげと卵の中華スープ    etc・・・

『下ごしらえもしっかり頑張ります!!』

とのことなので、

とにかく、お野菜をみじん切り、みじん切り・・・・

海老は臭みを取る為に、お酒と塩に。

炒め物野菜は必ず下ゆで。

『せっかくだから、バンバンジーのたれも手作ります!!』

臭みをと取ったエビは、片栗粉まぶして一度茹でます。

あとは。。。。

チャーハンも炒め物。

海老チリも炒め物。

野菜炒めも炒め物。

ぱぱっと手際よく炒めたら・・・・


完成です!!                set.jpg


実食していきましょう。

まずはサラダ。 sasami.jpg

辛さは抑えめにしてあります。

                                                                                 チャーハン。 tya-han.jpg

ん~~~~70点の「パラパラ度」でしょう。

スープ。 su-pu.jpg

とろみが固まらないように注意。

                                                                                     野菜炒め。itamemono.jpg

他のお味がしっかり目なので、薄味に。

で、海老チリ。 ebitiri.jpg

彩りにアスパラを・・・・


さて、ご感想は?

『中華と思って覚悟してきましたが。。。意外に「ちゃんと美味しそうに」できました!』

と、出来栄えには満足。

味は?

『海老チリ、玉ねぎ満載で、この甘味が美味しいです!』

みどりのレシピは、本当にお野菜多いですものね。。。

『でも、難しいと思ってた中華がちゃんと出来て、とても嬉しいです!!』

と、嬉しいことをおっしゃってくださって・・・

いつもは、寮で生活されてる彼女。

だから殆どキッチンに「立つこと」がない、という「状況」

『センセーのところでお料理するのが、楽しいです!』

と、いい感じにお料理を楽しんでくださってるようで。。。

良かった、良かった❤

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY