BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 手作りホワイトソーの練習には、『グラタン』が一番♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

手作りホワイトソーの練習には、『グラタン』が一番♡

『市販のホワイトソースが、どうも好きじゃなくって・・・』

と、おっしゃる方、意外と多いですよね。

みどりも、そのうちの一人です。

『でも、自分で作ろうと思ったら、失敗しちゃって・・・』

とおっしゃる方も、これまた多かったり・・・・

自作ホワイトソースの練習にはピッタリのお料理が・・・・

『グラタン』です。。。。set1.png

ホント。。。。

マジで。。。。良く降る雨ですよね・・・・

報道から、目を背けたくなるくらい。。。皆様の無事を

祈る事しか出来ません。

なかなか太陽のお顔を拝めない・・・・・

そんな中でも、頑張っていらして下さった生徒さん、Nさん。

彼女の今回のリクエストは・・・・『自作ホワイトソース』

『失敗しないで、ホワイトソースを作ってみたいです・・・・』

と言うことでしたので、

献立はこちらです。。。。kin1.png

       ・ エビマカロニグラタン   ・ ソーセージとキャベツのスープ

       ・ ほうれん草のソテー   ・ 生ハムマリネ

グラタン、です。

コツは。。。。ホワイトソースを作る時は、弱火で決して焦らない。

焦がしてしまったら。。。。最悪です。

そして、玉ねぎのお世話になりましょう。そして、玉ねぎも絶対に

焦がしてはいけません。火加減を調節して・・・・

ホワイトソースには、彩りを考えて、みどりも加えてみましょうね。

さて、出来上がったみたいですよ~~~~~

まずはスープ、ソーセージが持ってる味を使って。。。。su.png

玉ねぎの下ごしらえをしっかり頑張れば◎。mari.png

バターを最初から使ってはいけませんからね、ほうれん草のタイミングで・・・ho.png

出来れば。。。。ソースとマカロニは、分けて。so.png maka.png

合体させるのは、食べる直前がいいと思う。et2.png

『全然。。。。ダマダマにならなかったです・・・・』

でしょう???今回のレシピが一番簡単で、失敗がありません。

それでも、焦がしてしまたら。。。。アウトですから・・・

『剥きエビでも、臭み抜きは必要なんですね』

そうですよ!!!剥きエビも、『海老』ですからね。

グラタン皿に、バターを塗ることと、パン粉、チーズを忘れないで!!

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY