BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. いろんなお料理に便利に使える『茄子』、とろとろ食感の茄子で、麻婆茄子💖
料理教室マンツーマン麻婆茄子セット

いろんなお料理に便利に使える『茄子』、とろとろ食感の茄子で、麻婆茄子💖

前々回、『茄子って。。。マジにいろんなお料理に使えますね』、なんていう記事を乗せてまして。。。

今回も茄子関連なのですが、本当に感謝したくなるくらい

茄子って凄い!!!!夏から秋までしっかり使えて、いろんなお料理にも変身してくれる。

扱い方さえ間違わなければ。。。。素晴らしく美味しいし、ね。

その茄子、今回は中華バージョンに変身してくださってますよ☆彡

トロトロの食感、ん~~~たまりませんね、

麻婆茄子、作りました💖

料理教室マンツーマン麻婆茄子セット

最近、自粛処置がそろそろ解除か???

って、感じでお教室にいらっしゃることを少し遠慮されてた方からの、

『そろそろ、実習したいです!!』というご予約希望のご連絡がチラホラ。

今回、いらして下さった生徒さん、Kさんも、

『職場から、自粛要請があって、なかなか来れなくてすみませんでした~~~~』

って感じで久しぶりにいらして下さいました!!!

自粛前に立てた献立でしたが。。。。茄子メインだったので、間に合ってよかった~~~

献立はこちらです!!

料理教室マンツーマン麻婆茄子セット献立

・ 麻婆茄子 ピーマン入り   ・ 生春巻き サーモンバージョン

・ 八宝菜風スープ   ・ 焼き豚チャーハン

茄子、です。素晴らしい食材、茄子。今回は中華のお料理になってくださいますが、

使いやすい食材ではありますが、扱い方で、守って頂きたいことが一点。

確かに麻婆茄子は炒め物のお料理ではありますが、茄子を炒めてはいけません!!!!

むやみに炒めてしまったら、ぐんぐん油を吸収して、すっごく油っぽい茄子になってしまいます。

ので、皮目から焼く!!!ってことを覚えておいてくださいね。

で、今回のもう一つのテーマがパラパラのチャーハン。

ちょっとコツは必要です。べチャっとさらにごはんが団子状態にならないように、パラパラさせましょう!!

さて、出来上がったようですよ、ご紹介は、生春巻きから・・・

料理教室マンツーマン生春巻き

このスイートチリソース、合います!辛いが苦手な方はマヨネーズをプラスしてくださいね。

料理教室マンツーマンスイートチリソース

スープ、最初にすべてのお野菜を炒めてからスープにしましょう。

料理教室マンツーマン八宝菜風スープ

少し苦戦しました。でも頑張ったパラパラチャーハンです。

料理教室マンツーマンチャーハン

そして、麻婆茄子。

料理教室マンツーマン麻婆茄子

中華の茄子も。。。やっぱり美味しいですぞ!!!

料理教室マンツーマン麻婆茄子セット

『ホント、茄子って扱い方次第なんですね。。。。』

そう、麻婆茄子の場合は、先に茄子だけ焼いておかないといけません。思ってるより火は通りずらいんです。

あらかじめそこそこ火の通った茄子を麻婆ソースと合わせましょう。

『辛いのが苦手な方なので、後で辛さの調節が出来るのが嬉ししです!!』

チャーハンは。。。。ちょっと練習が必要????

いい感じの中華セット、盛り付けて写メってくださいました。

料理教室マンツーマン麻婆茄子セット盛り付け

チャーハンをまぁるく盛り付けるのはいいアイデアですね、美味しそうです💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY