BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アロマブログ
  4. 『精油』の不思議   ①

『精油』の不思議   ①

たまに。。。

『精油って香りの元、みたいなものですよね?身体に成分って吸収されるんですか???』

などと尋ねられることがあります。。。

アロマを少しかじったことのある方ならおわかりかと。

でも、全くご存じない方には当然の疑問か。。。。。

その精油について少し。。。。tnd018ta0888[1].jpg

香りの吸収の仕方・・・

確かにちょっと不思議ですよね??

基本的に香りって、気化されてるものだし、それがどうやって???

って思います。

では、解りやすい方から。

精油を混ぜたマッサージオイルでお身体のお手入れをします。

その時の気分、体調に合わせた精油をつかうと良い感じです。

『むくみに効くオイルって聞いたことあるんだけど、ホント??』

精油は薬品ではないので、鎮痛剤みたいに即効性はありません。

でも、じっくり使用していくことで、確実に体内には取り入れられていきます。

それは、皮膚から、なんです。。。

人間の皮膚の下には、皮下組織というものがあり、解りやすく言うと、

毛細血管が張り巡らされている訳で。

ですから、肌に塗布されたオイルはそこから吸収されて、血管を通りながら、

身体中の組織に行きわたります。

実験で、ラベンダーの精油を混ぜたオイルでマッサージして。。。

30分後、血液を調べます。すると、血中からラベンダーの成分が検出されます。

というように、ちゃんと体内に取り入れられているということです。

『でも、香ると。。。どうなるの?皮膚から吸収というのは解りやすいけど・・・・』

そうですね。

香る、とどうなるか????

気化された精油の成分は、

そう、ひとの香りを感知する機関は、鼻、ですよね?

そこにも。。。。鼻の「粘膜」、鼻膣にも、毛細血管が存在しています。

そこから、気化された細かい粒子レベルの精油の成分を吸収している訳、です。。。。

なんだか。。。ちょっと難しい話になってしまいました。。。。

これは、、、、シリーズでもっと簡単にお話しした方がよさそうだ。。。。

続き、また、ということで・・・・ごめんなさい。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY