BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アロマブログ
  4. 自作アレンジのお好きな方へは、代用品の効くお料理と、スタンダードな副菜のコンビで💖
料理教室マンツーマンサバの和風あんかけセット

自作アレンジのお好きな方へは、代用品の効くお料理と、スタンダードな副菜のコンビで💖

お料理って、自身で考えて、いろいろアレンジすることが面白いんだと思います。

ただ、大切なことは、スタンダードな基本の味、もちゃんとわかってないといけないってこと。

まず基本を、そして自分なりのアレンジを加えることが出来れば最強ですね。

なので、食材の代用が効くお料理を覚えるといいと思います。

今回はアレンジ可能料理と、対照的な超基本スタンダード料理をセットで作りました☆彡

こんな感じで。。。。

料理教室マンツーマンサバの和風あんかけセット

またまた寒さが厳しくなってきた福岡、

そして、またまた外食しにくい環境も出てきてます。こういう時は、おうちごはんに限りますね。

今回、ご一緒にお料理してくださる生徒さんは、頑張るメンズの生徒さん、

Kさんの本格実習初回の作品なんです。

かなりお料理にはご興味を持ってくださってる方で、自分なりのアレンジを加えて

お料理するのがお好きな方です。

ので、初回ではありますが、アレンジの効く感じのお料理をお勧めしてみました。

さらに、これはテッパンの基本の副菜もセットでお作ります。

献立はこんな感じ。。。。

料理教室マンツーマンサバ和風あんかけセット献立

・ サバの和風野菜あんかけ    ・ がめ煮

・ ブロッコリー胡麻和え    ・ じゃが玉味噌汁

あんかけのお料理って、あんを自在に変えることが出来るんですね。

今回は和風な感じのお野菜で作りましたが、きのこ類に変えることも、違うお野菜に

変えることも、またあんの味付けを変えることも自由にして大丈夫です。

ただ、さばの焼き方は一緒なのでそこはマスターしてくださいね。

反対に。。。。がめ煮は、このままのレシピで覚えてしまうことをお勧めします。

下ごしらえは少し大変ですが、覚えると即戦力となりますから、是非。

おすすめのじゃが玉味噌汁と、これまた具材変化可能な胡麻和えを作りました。

いい感じに出来上がりましたので・・・ご紹介。

まずはブロッコリー、しめじ、トマトで胡麻和え。

料理教室マンツーマンブロッコリー胡麻和え

じゃが玉の味噌汁、おネギもトッピングです。

料理教室マンツーマンじゃが玉味噌汁

がめ煮・・・・冬は美味しいこれが食べたい、ですよね?

料理教室マンツーマンがめ煮

スタンダード和風野菜あんと、

料理教室マンツーマン和風野菜あん

さば、上手に焼けました!!!!!

料理教室マンツーマンサバ

健康的なほっとする、おうち和食の完成です💖

料理教室マンツーマンサバ和風あんセット

『あんかけ、いいですね、いろんなバージョンで楽しめそうです、作り甲斐がありそう』

いろいろ研究熱心な方に凄く向いてるお料理だと思いました。

『すり鉢、使えますね、胡麻和え&練りごま、勉強になりました』

あると便利な調理道具もオススメしてます。

がめ煮は少し強敵ですが・・・・頑張って復習して戴きたいです。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY