BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. イケてるお弁当にも最適。『巻きずし』を巻いてみよう!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

イケてるお弁当にも最適。『巻きずし』を巻いてみよう!!

まだまだ、暗いニュースの報道しかない感じではありますが。。。。

ここで、一緒に暗くなっていてはいけません。

今、みどりたちに出来ることは、しっかりいつものように、

生活すること。

いつものように。。。です。

で、みどりたちにも出来ることが発生したら、精一杯頑張りましょう。

今は。。。お料理がんばりましょ!!

テーマは『巻きずし』です・・・              set1.jpg

さて。

少しチャレンジャー?ではありますが、

『巻きずし』に挑戦してくださる生徒さんは、Hさん。

TVはどうしても、陰鬱なニュース番組しか放送してないので、

やっぱり、見ちゃいます。

『ホントに怖いですよね。。。。』

と、この時期、この話題を避けるのも、反対に不自然な感じだし、

『ホント。でも、出来ること頑張りましょうね❤』

といって、実習に入ります。

彼女にとって、初めてのご自身でお献立をたてられた実習です。

『センセー!巻きずしを巻いてみたいのですが。。。。。』

ん~~~~初回にして若干ハードル高めですが、頑張ってみましょう。

献立は、

      ・ かれいの煮付け     ・ たこの酢の物

      ・ 巻きずし      ・ 豆腐とわかめのお味噌汁    etc・・・

予定では。。かれいの煮付けだったのですが。。。。

『ん???これは???』

彼女のご購入の「お魚」は、どうみてもひらめ。

確かに良く似ている感じではありますが。。。。(苦笑)

でも、とっても鮮度のいい感じのひらめさん、でした。

ひらめと一緒に煮漬けるのはお豆腐とわかめ。

『センセー、生わかめ、ってこれで、大丈夫ですか??』

お買い物の中で一番心配だったわかめ。

はい、十分大丈夫です。ただ、茎わかめに若干近かった。。。。

お魚を煮漬けてる間に、

酢のものを。

どうもあまり酸味にはつよくない彼女。

少し甘めに三杯酢は作ります。

さて。

今回のポイント。巻き寿司をマキマキします。

これは。。。巻いてみないとコツはわからない。。。。

なかなか苦戦の模様。。。。。(苦笑)

でも、なんとか、かんとか完成いたしました!!set2.jpg

こんな感じです。

まずは、お魚。hirame.jpg

そしてお味噌汁。mososiru.jpg

酢のものはこんな感じ。sunomono.jpg

で、こちらが頑張ったお寿司です。。。。maki.jpg

実は。。。こちらは成功分。

参考までに。。。。こちらは最初に巻いた分。maki2.jpg

『も~~~~すっごい面白かったです!!』

失敗もそれはそれで、楽しいもの。

『失敗しないと上手くはならないですもんね❤』

それでも、

『センセー。味は凄く美味しいです❤』

見かけはともかくとして、美味しいのは良かった❤

お母様にちょっと見かけのいい感じの分をお持ち帰り。

『でも、まだ練習しないと、お弁当にはまだ、無理みたい。。。。』

ですね。機会があれば、ぜひ練習してみて❤

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY