BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 少し『辛さ』に遠慮して・・・タイ風カレー、レッドに挑戦します❤
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

少し『辛さ』に遠慮して・・・タイ風カレー、レッドに挑戦します❤

昨晩の「休刊日」。

大変失礼いたしました。

本日より、気合いを入れて。

そして、日本を元気にする為に(ちょっとおおげさ??)

美味しもの、作って、食べて。。。。

頑張りたいと思っています。

どうぞ、よろしゅうに❤

今回は、少し控えめな辛さのタイ風カレーに挑戦します。     set.jpg

みどり的に。。。。

どうしても定期的に食したくなる、タイ風カレー。

もしかしたら・・・・普通のカレーより、好きかも知れない。

『癖』になるのです・・・・

そんなみどりの嗜好を知ってかしらずか・・・・

今回いらした生徒さんはYさん。

そして、彼女のご希望が『タイ風カレー』

内心、みどりは『よっしゃ~~~~!!』な~~んて思ったりして。

でも、

『センセー、あんまり辛いのは。。。。。』

と、グリーンカレーは却下。。。。

少しランクをおとして、『レッドカレー』になりました。

献立は、

      ・ タイ風レッドカレー     ・ レーズンバターライス

      ・ タイ風つくね      ・ 生ハムの生春巻き     etc・・・

レッドカレー・・・みどりには多少物足りない辛さではありますが、

辛すぎて彼女が食せないと困ります。。。。

では、バターライスから。

次に、つくね。

これは、しっかり捏ねてから、串に差していきます。

それを、ココナッツミルクとスイートチリソースの入ったたれに漬け込みます。

タイ風カレーを美味しく作るコツは。。。。

『あまり煮込まないんですね。。。。』

そうなんです❤

タイ風の「カレー」は、翌日食すと、美味しくない。。。

多分、香辛料が飛んでしまうからでしょう。

辛さも一緒に飛んでしまって。。。美味しくも、辛くも無くなってしまいます。

ですから、入ってるお野菜などの具材に火が通る程度で全然OK。

今回は、海老、しめじ、パプリカ、ピーマン・・・・

いろいろ入れちゃってます❤

お野菜に火が通るまでの時間に、

春巻きを。

みどりがいつも作る時は、海老、が多いのですが、

『生ハム、好きです!!』の彼女の意見で、

生ハムを一緒にマキマキ。

生ハム巻き、なので、たれにもマヨネーズ入れてみました。

先に漬け込んでいたつくねを焼き始めます。

半分焼けたら、つけだれも一緒にしてさらに焼きます。

そろそろ。。。カレーの味見。

『ん~~~~センセー!!辛い!!』

そういう時は、蜂蜜に助けて頂きます。

さて。。。。

出来上がった様子です。set.jpg

実食していきましょう。

春巻き。harumaki.jpg

生ハムは軟らかいので一緒に上手に巻けました。

たれです。so-su.jpg

カレーです。kare-.jpg

ご飯はこんな感じ。gohan.jpg

かけちゃえ!!❤kare-kake.jpg

で、つくねです。tukune.jpg

辛さは。。。。どうでしょう????

『大丈夫です!後でぴりっときますが、かなり美味しいです!!』

それは良かった。。。。

でも、みどりは物足りないので。。。

ご飯と一緒には食さず、ほとんどカレーだけ、スープ状態❤

でも、美味しい!!

『春巻きも美味しい、たれも。。。。美味しいです』

心配なのは、つくね。

お好みですが、日本のつくねと思って戴くと、

『??』の味です。

でも、それが微妙に美味しいかも?

『いえ、私はこの味、好きですよ❤』

それは良かった❤

一般的に、殿方はあまりお好みではない、タイ風カレー。

でも、女子には大人気❤

女子会向きなのかも知れませんね。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY