BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 冷蔵庫の整理をしながら、ご飯を作る・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

冷蔵庫の整理をしながら、ご飯を作る・・・・・

鬱陶しい、お天気が続いている、福岡です。

暑さが過ぎたら、今度は台風ですものね。。。。

でも、」これも、季節の変わり目と捉えましょう。。。。

食材も、、、少しずつ、季節とともに変化しますね。

となると、そろそろ冷蔵庫の中の「整理整頓」をしなければならない時期かも??

夏の食材、結構使い残しとかありませんか??

みどりも、冷蔵庫の整理をしながら、

ご飯、作っちゃいました♥

ちゃんと。。。ご飯になるんですよね、これが。。。。      set1.JPG

さて。。。。

今回のお料理で、使ってしまいたかった食材が、

『じゃがいも』『トマト』そして『ブロッコリー』

で、定番の『冷ご飯』です。

夏、とっても美味しかったトマト。

『安いから買っちゃえ!!』って、ついつい沢山買っちゃった、

な~~んてこと、ありませんか?

それと、これはみどいもよくやっちゃんですが、

『わ~~~じゃがいもあったんだ・・・・・』

と、なぜかジャガイモが大量にある・・・ある、のに買い足しちゃった、ってこと、ないですか??

比較的、長持ちするじゃがいもではありますが、

さすがにあまり置いておくと、少しシワが出てきちゃう・・・・

で、その食材が変身したのが、

こんなご飯。set2.JPG

ブロッコリーは茹でて。サラダに。sarada.JPG

じゃがいもを使ってホワイトスープ。su-pu.JPG

そして、冷凍庫のお肉と『焼肉のたれ』の活躍。jyagaimo.JPG

そして、リゾット。rizotto.JPG

これで、かなり、冷蔵庫の整理整頓ができました♥

食材、出来るだけ使い切らないと。。。。ね。

ちなみに。。。。

今回のリゾット。

正確には、洋風おじや、ですね。

生のお米から、のリゾットではなく、冷ご飯から作ってます。

でも、大量にトマトを入れたので、

酸味があって、かなり、美味しかった♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY