BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 季節感の有る、美味しい、ヘルシーな和食をコロッケで♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

季節感の有る、美味しい、ヘルシーな和食をコロッケで♥

この時期。

みどりのお教室の生徒さん、皆さんとっても真面目なので、

年末になっても頑張って実習に来てくださいます。

みどりはお正月といっても、殆ど普段と変わらないので、

年末も実習来て下ってとっても嬉しいのです♥

今回は、和食。

忘年会やクリスマスで少し胃腸が。。。という方のための

ヘルシーな和食。。。。こんな感じです           set2.JPG

クリスマスの前ぐらいから、

実習にキタイ!!というご希望だった生徒さん、

Tさんですが、

なかなか実習の予定が合わなくて、

年の押し迫った時期の実習になってしました、申し訳ない・・・・

『全然大丈夫です♥でも、どうしても今年中に実習したかったので。。。。』

年末、お仕事がかなり忙しくって、

体調を崩されてしまってたとか。。。。

『やはり、ちゃんとした食事しないとダメですね。。。。』

と、反省を込めて、今回はかなりヘルシーで、

カラダに優しい和食。

献立は・・・・・konndate.JPG

        ・ ひじきとお豆腐のコロッケ       ・ 蕪のお味噌汁

        ・ 春菊のピーナツバター和え     ・ ご飯

少し久しぶりの実習で。。。

『センセー!!すみません!!お買い物全部、忘れてきちゃいました!!』

というアクシデント。

が、なんとかここはリカバーするのもみどりのお役目。

ピーナツバターの代用で、ピーナツ、バター、白味噌で工夫。

『ん???なかなかいい感じに代用されてます♥』

リカバー、大成功☆彡

塩ゆでしたじゃがいも、マッシャーで潰して、

水抜きしたお豆腐、ひじき、コーンなどを入れて、

形を作りましょう。

『なんだか、まん丸にすると可愛い感じになりますね♥』

久しぶりの揚げ物だから、ちゃんとパン粉をつけて、爆発は防止しましょうね・・・・

下ゆでした蕪と、蕪の葉っぱで、お味噌汁を作って、

コロッケを色よく揚げれば。。。

完成です♥

可愛い、コロッケの定食が完成いたしました!!!set1.JPG

実食して行きましょう!

ご飯と、gohan.JPG

お味噌汁。misosiru.JPG

旬の蕪は、葉っぱも充分使えます。

ピーナツ和えです。pi-natu.JPG

これは、うまくいきました♥

そして、コロッケ。korokke.JPG

お豆腐が入っているので。。。。

癒される、和食になってますでしょうか???

『はい、とっても♥何日ぶりかな??こんなちゃんとした和食・・・・』

人は、こういう食事をしないと。。。。いけないんですよ!!!

『今回、体調壊して、食事の「大切さ」は、良くわかりました・・・・』

だから、

来年の彼女のお料理のテーマは、

『健康。ヘルシー。体に優しい。こんな感じで頑張りたいです♥』

ん~~~いいことです。

来年も、ガッツリ、お料理しましょうね♥

良いお年をお迎えくださいませ。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY