BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. カタのよい『鯵』、捌いてみる、vol②
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

カタのよい『鯵』、捌いてみる、vol②

秋になってくると。。。

『鯵』というお魚のカタがよろしくなって参ります。

春、まだ小さい痩せっぽちだった鯵も、

秋になると、しっかり中性脂肪?ではないけれど、

しっかり成長して。。。。

お魚を捌く練習にはもってこいの、鯵になるのです。

では、またまた、捌いてみましょうか??         set1.jpg

さて。

実習に来てくださったのは、

生徒さんのHさん。

少し彼女。

可哀想なことになっちゃってて・・・・

目の下のところに、出来物が出来ちゃって。。。。

『も~~~最悪です・・・・』

なんとか、レーザーで処置はしてみた感じですが、

『治りきらなかったら。。。今度は切らないと。。。。』

なんとか、このまま収まってくれればいいですよね。。。。

でも、実習は張り切って頑張ります。

彼女のご希望は、

『お魚、捌きたいんです。そして、センセーのブログにあった。。。。じゃがいも・・・』

じゃがいもを明太子で和える、ってヤツですね。

では、お献立☆彡konndate.jpg

       ・ 鯵のカラフル南蛮漬け     ・ だし巻き卵  ・ 雑穀米ご飯

       ・ さつまいものお味噌汁    ・ じゃがいも明太    etc・・・

捌くのには、最適の大きめの鯵、ご持参されました!!!

さて、それでは、、。、、、捌いて行きましょう。

しっかり、中骨も抜いて、塩で臭み取り。

さつまいもは、今回は下ゆでしてないので、

早くから、おだしで煮ておくと・・・・

こちらは下茹でした、じゃがいもとブロッコリー。

優しく、、、、明太子の「薄皮」から中身をだして、

じゃがいもと和えましょう。

さて、

『だし巻きって。。。。私、食べたことがないかも?』

では、今回がお初、ですね。

そして、だし巻き巻くのも。。。初挑戦☆彡

『わ~~~~これは大変です!!!』

巻きすでしっかり形を整えて。

そろそろ、さつまいもが柔らかくなってきたので、味噌を。。。

先に炒めたお野菜は、甘酢につけて。

片栗粉をまぶしたお魚を揚げたら、こちらも甘酢。

そろそろ完成です!!!

いい感じの和食に。。。。

美味しそうなので実食しちゃいます☆彡

まずはご飯。gohan.jpg

お味噌汁。。。さつまいもが沈んじゃってます。。。siru.jpg

明太和えです。menntai.jpg

だし巻き卵。dasimaki.jpg

そして、カラフルバージョンの南蛮漬け・・・・nanbann.jpg

お初のだし巻きから。。。。

『わ~~~~ふわふわです・・・これ、美味しい!!』

全然甘くはありません、むしろ塩気。

『これ、気に入りました~~~~』

良かった♥基本的に九州の方には。。。。

『お魚も頑張った甲斐がありました!!!とっての美味しいです』

お魚、触るのもだいぶん慣れてきた感じ☆彡

もう少し、お魚関係、頑張りましょうか???

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY