BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっと頑張った感じのお魚の和食。チャレンジ☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちょっと頑張った感じのお魚の和食。チャレンジ☆彡

さて・・・・

お教室の生徒さんから、よくお伺いするのが。。。。

『お魚。食べたいとは思うのですが。。。一人暮らしだとなかなか。。。。。』というお声。

確かに、大きなお魚を自身で捌いて。。。。ってなると、大変な感じですよね?

でも、切り身のお魚で、とても買いやすいお魚を使ってみては?いかがでしょう????

そういうお魚のお料理と、少しハードルが高い?って思われがちな、『揚げ出し豆腐』をSETに、

ちょっと頑張った和食にチャレンジしてみました。・・・・

こんな感じで、いかがですか???        set2.jpg

台風が、大きな台風が通り過ぎた?かと思ったら、

あの暑かった夏のパワーが。。。。消えてきた!!!

むわ~~~~~っとする熱気がなくなって、

少し涼し気な風が。・・・・・

秋。という季節の足音が。。。。近づいてきた感じがしませんか????

なので、お料理の方も、心持、『秋を意識した』感じに、

アレンジすると、季節感も出て。。。。いいですよね?

今回、ご一緒にお料理してくださる生徒さんは、Sさん。

凄く頑張ってお料理してくださってる彼女です。。。。。

その彼女の今回のテーマは。

『センセー、お魚食べたいです、そして絶対に作ってみたいのが、揚げ出し豆腐、ハードル、高いでしょうか???』

いえいえ、そんなことは全然ないですよ。

買いやすくって、この時期から美味しくなるお魚で、献立立ててみましょう。

こんな感じでいかがでしょうか???      kon1.jpg

           ・ サバの野菜あんかけ    ・揚げ出し豆腐      ・ きゅうりの酢の物

           ・ 小松菜と揚げのお味噌汁     ・ 桜えびと枝豆の炊き込みご飯

お魚のお料理アリ、揚げ出し豆腐アリ。

頑張った感じの和食のお献立になってますね。

こういう和食、実は一番お料理の腕前が出る????

難しい、とかそういうことではなくって、

一つひとつのお料理を丁寧にしっかり作らないと、美味しく完成しないって言う意味、です☆彡

酢の物の三倍酢、揚げ出し豆腐の『天出汁』

お魚料理の野菜のあん、の味。などなど。。。。。ここはしっかり頑張って、

今まで基礎の練習を頑張ってきた成果を出しましょう!!!!!

さ~~~~~て、出来上がったようですので、

ご紹介しましょうね。。。。。。

まずは、炊き込みご飯。go.jpg 千切り生姜はマスト、かな?

お味噌汁は、小松菜の下茹でを忘れないで!!!!siru.jpg

きゅうりが分厚いと。。。。su.jpg

揚げ出し豆腐と、天出汁。age.jpg       dasi.jpg

そして、サバと綺麗なお野菜のあん、です。。。。。。sa.jpg     an.jpg

わ~~~~これは確かに頑張った感、アリアリ、ですよね。set1.jpg

『わ~~~~マジに凄い感じになりました。。。。お料理上手な人が作ったみたいです。。。。。』

いえいえ、ちゃんと一つ一つ。丁寧に出来ました♡

『揚げ出し豆腐。これはちゃんと下ごしらえしてないと、ダメですね。それに、丁寧にお豆腐は揚げないと。。。。』

ですね、そこはポイントです。

少し手抜きして、一気に作ろう。と思ったら、失敗につながりますよね。

『特に、和食は、やっぱり丁寧さが大切って思いました・・・・・』

全部のお料理を一気に、って考えないで、2つのお料理づつ、で構わないので、

しっかり復習しましょう。

そろそろ、秋、本番ですから・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY